プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在
デザイン系の専門学校2年(最終学年)
福岡にて就職活動中です。

専攻はWebで
flashやDreamwaver等の基礎を習い、
IllustratorとPhotoshop,Indesignの基礎的な操作は修得しました。

本題なんですが
就職活動において
Graphic系に進むか、Web系に進むかで
迷っています。
Web系というのは、ホームページ作成業務の意味で
ネットワークやシステム系ではありません。

面接を受けさせて頂いた時の社長様のお言葉に
「GraphicからWebは行けるけど
WebからGraphicはなかなか難しいよ。」とあり、
Web方面に絞り就職活動していたさなか、
迷いが生じてきました。

広い意味でデザインにも携わっていたいけど
Webから外れたくない…。
ってのがわがままな正直な気持ちです。

Webへの未練の元は、技術職になる強みがあり
Graphicに関しては鑑賞や企画は好きですが、
自信がありません。

デザインに携わった実務全くがないので
とにかくお世話してもらえる会社を!
とは思ってはいる反面
やはり入り口は入り口だけに
慎重に選んだ方がいいのかなとも思っています。

同じく就職活動中の方
人事をされている方
デザイン会社、Web系にお務めの方…

現場や市場等のお話も聞いときたいです!
色々な先輩方のアドバイスを聞きたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

確かに、今新卒で事務所にて働く際、


グラフィックデザイナーとして働くより、
Webデザイナーとして働く方が給料がよいということが多いかも
しれません。
ALUREさんがどんな作品を作るのか分からないので何とも言えませんが、
もし、グラフィックに自信がないのであれば、
ぜひともグラフィックの事務所に入った方がよいと思います。
Webデザイナーは今まだ需要が多いですが、
もう何年もすれば、それ程重宝されなくなると思います。
その時に、発注したいのは、Webスキルがあるというだけでなく、
平面のデザインも優れている人なのだと思います。
私も独学でデザインを勉強しただけの状態で、
デザイン事務所に入りましたが、やる気があれば、なんでも出来ます。
会社にもよりますが、新入社員にいきなり重要な仕事をさせるところは
少ないので、一度入社すれば、責任をもって育ててくれると思いますよ。
Webのスキルがあるのなら、そこも多いに強みにして、
就活すれば、きっと入れると思います。
新卒ならではの吸収力というものもきっとあると思うので、
ぜひ苦手なグラフィックを鍛えられては如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!