アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春入社を控えています学生(内定者)です。

内定式後にいくつか質問が浮かんだので、電話だと時間を拘束させてしまうので迷惑だと思い、メールで数件質問を送りました。

しかし、考えてみたらこの時期にいくつもの質問を行うのは失礼だったのではないかと考え始めました。
人事ならこの時期はとても忙しいだろうし、とても迷惑だったのではないかと思っています。
また、電話ではなくメールであったこともまずかったと思っています。礼儀としてはメールよりも電話であるべきだったかと。

更に質問したいことがあるのですが、とてもしづらく感じています。

内定先に質問をメールで送るというのはマナー違反なのでしょうか。(しかもこの時期に)
非常識な質問かもしれませんが、すみません一般論を教えてください。

A 回答 (4件)

人事で採用を担当しています。



今の時代,就職活動する学生さんはネット,メールを駆使されます
が,内定をもらった以上,疑問に思ったことは電話でもメールでも
質問してかまいません。
基本的には必要事項は最初に説明してあるつもりなのですが,
採用者は採用時に必要な手続きからみても,個別対応が求められる
ことは人事も承知済みですから,「人事ならこの時期はとても
忙しいだろうし」というご配慮はとてもありがたいのですが,
だからといって,勝手な判断でこちら側(会社側)の意図と違う
行動をされても困るので,疑問があったら遠慮なく質問して
ください。

「メールより電話」「電話よりメール」という手段よりも,
まず最初の質問時は電話して,相手に「次回,もし質問したい
ことが出てきたときは,どのようにお伺いしたらよろしいです
か?」と聞いて先方の回答を聞けば良いのです。

人事の担当者も,メールが都合良いとか電話が都合良いとかの
反応があると思いますので,勝手な憶測はせず,先方の指示に
従ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
迅速なご対応に大変感謝しております。

>相手に「次回,もし質問したいことが出てきたときは,どのようにお伺いしたらよろしいですか?」と聞いて先方の回答を聞けば良いのです。

確かにそうですね、勝手に決めつけていました。
会社に問い合わせるということで、マナー等色々なことを考えて電話は躊躇してしまっていたのですが、おっしゃる通り、先方の指示に従えばよいですね。

助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 16:57

経験的には電話の方がいいです。


月曜金曜を除いた平日の昼前がよいでしょう。
昼休みは勿論だめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました、今度質問する時には電話にします。

お礼日時:2009/01/22 14:17

一般論から言うと、今の時期はまだ内定者の方をお客様扱いにしている会社が多いと思います。


したがって、電話、メールのどちらでもかまわないと思います。

ただし、いくらお客様扱いといっても質問内容の質が低い場合や無礼な場合には、
人事担当者が不安になったり、不機嫌になったりすることも
あり得ますので、その点にだけは注意するよう、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一般論というのが、イマイチ把握できず困っていたので、とても助かりました。
何気にしてしまう行動も、実は社会人としてはマナー違反の場合があると思いますので、まだ学生の私にとっては難しいことです。

お礼日時:2009/01/20 17:04

特に非常識とは感じません。


もちろん、質問内容が非常識でないというのは前提ですが。

採用の窓口をするのが人事の仕事のひとつですから、候補者や内定者とのやりとりも仕事のうち。迷惑とは思いません。

内容によっては電話で即答できない場合もありますし、いくつも質問があるのであればメールのほうが都合がいいケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

急に不安になってしまったので、迅速なご回答に非常に感謝しております。
就活時や内定式に聞ける内容も含まれていましたので、まずかったのかと思いました。

お礼日時:2009/01/20 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!