プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているパソコンは、テレビも見れて、三色端子も差し込めてテレビゲームもできるんですが、そこにDVDレコーダを接続してテレビ番組をDVDに録画したいんですが、接続できますか?
また、接続するなら、どこのメーカーがいいのでしょうか?
あと、接続のしかたも教えてください。

A 回答 (3件)

何故パソコンのテレビから録画したいのでしょうか?

DVDレコーダにチューナはないのですか?
    • 0

はじめまして。

ご所有のPCの「スマートビジョン」を使用して下さい。
録画画質を選択し、録画した番組をエクスポートしてDVD MovieWriterで編集すればHDD・DVDレコーダーと同じです。
No.1の方が書かれている通り、わざわざHDD・DVDレコーダーを接続する意味が解りません。
仮にAV入力端子に接続してもアナログを録画したものは取り込めますが、デジタルを録画したものはコピーガードが働いて取り込めません。もちろん市販・レンタルDVDでも同様です。

この回答への補足

スマートビジョンでのエクスポートの仕方を教えてください。

• 0

No.2です。

NECのテレパソには「パソコンでテレビを楽しむ本」と言うガイドブックが同梱されています。この中に基本的なことは全て書かれています。

録画したらVIDEOリストを開いて、DVDにしたいデータをクリック。青い帯表示になります。次は画面右上のエクスポートをクリック。
エクスポートの画面の下二つ「DVD直接書き込み」「DVDメニューつき書き込み」のどちらでも選んで実行をクリック。
オーサリングソフト「DVD MovieWriter」(バージョンは購入した時期によって異なります。2005年辺りだと4。確か2006年後半辺りから5にバージョンアップしています)が自動的に立ち上がります。
CMカットをしたい場合は「DVDメニューつき書き込み」を選んで、現れた画面下の戻るをクリック。ここにビデオカット編集の項目があります。

せっかく簡単で便利な機能つきのテレパソなのですから、説明書・ガイドブックを読んで活用して下さい。
    • 0