アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しくないので教えてください
パドルシフト付きの車に乗ってるのですが使い方がわからなく使ったことがありません。
パドルシフトの意味も知らないです…なんなのですかアレ?
ゴルフGTIのオートマチック車に乗ってます。
せっかくついてるので、使ってみたいです。

A 回答 (3件)

パドルシフトというのは、セミオートマの事と思えば良いでしょう。

マニュアルでギアを切り替えるシフトレバーの事です。
回答者NO1さんとほぼ同様の回答で完全に重複してしまいますが・・・。

マニュアル車と違うのは足下にクラッチペダルが無いと思います。
車種によって設定は違うので何とも言えませんがおそらくマニュアルのモードにすればパドル操作出来るようになるはずです。
通常のマニュアル車と違うのは、面倒な足下のクラッチ操作を不要としながらも、手でギアチェンジの操作を行え、車そのものが本来持つ「運転する事そのものの楽しみ」や「操作感」であったり、時には「スポーツドライビング」や「攻めた走り」を3ペダル式のマニュアル車の様な煩わしさ無く楽しめる、という良い所取りの方式です。

レース用の車両なども最近は殆どがこの方式です。
ゴルフGTIは走行性能にも優れた攻めれるハッチバック車両なんでスポーツドライビングを楽しむには打って付けの一台と言えるでしょう。
ただ、走ることを楽しみたいなら是非とも有って欲しい機能ですね。
私の車はフランス車で多少は設定等が違うでしょうが、やはりパドルシフトが付いていて運転そのものが楽しめるような配慮がなされています。

もちろん、普段使いで面倒な時は従来通りのオートマでただ走れば良いのです。
でも、パドルシフトも判らないのに、何を意図してゴルフGTIの様な車両を所有なさって居られるのでしょうか?
日本でこの車両を所有なされると言うことは、拘りのある方とか、車好きとか受け取られますよ。

ちょいとだけ、イヤミな事を言ってしまいましたが、ゴルフは欧州のコンパクトカーの主流をいく代表的なハッチバック車です。
走りに対する造詣は非常に深く、流石と言わざるを得ない、なんとも味わい深い車なハズです。
普段は不要かも知れませんが、たまにはドライビングを楽しまれることを是非ともお勧めいたします。
    • 0

説明書に書いてないのでしょうか?

• 0

オートマのギヤをマニュアルで切り替える為の「シフトレバー」です。

サーキットや峠などでスポーツ走行するときに「希望するギヤ段に手動で切り替える」為に付いています。でも普段「D」で運転していて不都合無いならわざわざ使う必要もありません。
    • 0