メモのコツを教えてください!

こんにちは。

今、ピンポン球の球速を計算したいと思っています。

内径40.2mmの筒にピン球を入れておき、そこにコンプレッサより圧力をかける事で球を飛ばします。

その際、筒の出口でのピン球の速度(初速)を計算したいと思います。

ピン球の質量、投影面積や風圧(MPa)等から計算できると思ったんですが、なかなか参考になる式が見つかりません。

計算しやすいように、筒の内径は40mmで考えようと思っています。

どなたか、この球速の計算方法、参考になる式やURLがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



これ、本気で考えるとなると、かなり難しい話になるはずです。

とはいえ、大体の見積もりのために、簡易な計算をしたいと思います。

F=ma  P=F/S

質量m[kg] × 加速度a[m/s^2] = 投影面積S[m^2] × 圧力P[Pa]

a = SP/m

これで加速度が求まりました。

しかし、もう一つ重要なファクターが欠けています。
それは、「加速時間」です。
ピンポン球が風圧を受け始めてから、放出されるまでの経過時間をtと置けば、

発射速度v = at = SPt/m

となります。

tは、筒の長さ(玉が加速される区間の距離)からも計算できます。
(高校物理で、放物運動における、頂点の高さに達するまでの時間を求める計算と同じ要領です。)


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。とても参考になりました。

加速度aの求め方までは理解できました。

そして最後のv=atなのですが、この時点だと未知数が2つあるため、もう一つ式がないとtを求めることはできませんよね?

そこでtは玉が加速される区間の距離から計算できると書かれてますが、物理の教科書見ていても、その方法がなかなか分かりませんでした。

もしよろしかったらこのあたりも教えていただけないでしょうか?

教えて教えてばかりですいません。

補足日時:2009/01/22 13:27
    • good
    • 0

補足にお答えします。




高層ビルの屋上から物体を落とすとします。
(勢いをつけずに、静かに放して落とします。)
・屋上の高さを0とし、そこから下方向の距離をhと置きます。
・重力加速度をgと置きます。

すると、
h = 1/2・gt^2
という式が成り立ちます。
(等加速度運動の基本の式です。
 1/2・at^2 か 1/2・gt^2 の形で
 高校物理の教科書に書かれているはず。)

よって、
t = √(2h/g)
です。

低さHに到達したときの速さをTと置けば、
T = √(2H/g)


同様に、
加速距離(筒の長さ)をLとすれば、
T = √(2L/a)
です。

発射された瞬間の速さをVと置けば、
V = aT = a・√(2L/a) = √(2aL)

前回回答で
a = SP/m
でしたから、

V = √(2SPL/m)

-----------------------------------------

一応、筒の長さが不明で、加速時間Tだけがわかっている場合も示しておきますと、
単純に、
V = aT = SPT/m
です。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!

納得できました^^

丁寧に教えていただきありがとうございます!!!

本当に助かりました。

お礼日時:2009/01/22 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!