AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

叔母が亡くなりました。
小さい頃、すごく可愛がってもらったのに、しばらく会ってなかったので、最期の姿を見ておきたいと…お葬式に参列しる予定でした。

ところが、急に連絡があり、土地柄、お葬式の前に火葬してしまうそうなのです。
なのでお葬式の時間も聞いてた開始時間より2時間ほど遅れるそうです。

私の家からは電車で約2時間の距離なんですが、田舎のため、一日数本しか電車がありません。
3歳の子供も(預ける人がいないので)連れて行くつもりなので、夜遅い最終電車で帰るのは避けたい……と思う(多分待てないし、眠くなると電車でグズるので。)と、、その前の電車は、お葬式が終わるか終わらないかの時間になります。

バタバタと帰ったり、お葬式を抜け出すのなら、「もう最期の姿は見れない(火葬の後なので)から、来ない方がいい」と母に言われました。

私自身、お葬式に是非、参列したかったので、すごく悩んでます。
やはり、お葬式の途中で抜けたり、バタバタなるのなら、遠慮しておくべきでしょうか?
田舎のため、ホテルなどもなく泊まるところもありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに葬儀の慣習は、それぞれの土地によって異なります。


私の地元も、通夜の翌朝に火葬をして、午後から告別式という流れです。そのため、ドラマなどで告別式の後に火葬となる手順を奇異に感じていました。
当方も電車が1日に数本という田舎なので、遠くから子連れで参列する場合は、車で移動する以外に方法がありません。
ご質問のようなケースでは、夫婦で子どもを連れて車で来ます。叔母様という近親者の葬儀ならば、夫婦で参列する姿が一般的です。これは、遠距離・子連れというハンディを、夫婦で協力して対処するという意義もあります。
それができない事情があれば、参列するのは無理なので、そのへんは、施主側も暗黙で了解するということになります。

ここは、お母様の仰る通りにするのが賢明かと思います。
無理をして葬儀に駆けつけることだけが、弔意を示す途ではありません。日を改めて、焼香に伺った方がよろしいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今日一日悩んでます。
やはり、私の中で、お葬式でお焼香だけでも・・と諦められない自分がいます。
「会いに行くよ」といつも言っておきながら、長年、会いに行けなかった自分がすごく悔しくて。。

またしばらく考えてみます。
適切なアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング