電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50台です。6年前に病院で足のしびれを相談する。
坐骨神経痛ではなく、5個の背骨が椎間板を圧迫して神経に影響が出ているそうです。
MRIで見ると神経を椎間板が一ヶ所圧迫しているのは間違いない。でも腰が痛くならないのが不思議らしい。
現在、右足のつま先にだけ力が入らず、右足のつま先立ちができません。歩くとぎこちなくなりますが普通に生活しています。
全身で痛む場所はありません。たまに太ももの裏がしびれる程度です。
手術は勧められませんでした、一時薬を飲みましたが、治療は現在行っていません。

治療方法と西武線沿線に関連の病院があればを教えてください。

A 回答 (2件)

>5個の背骨が椎間板を圧迫して神経に影響が出ているそうです。

これを「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛」と言います。

お近くの整形外科で、リハビリをお受けになってはいかがでしょうか?
牽引や電気などをします。週3回以上根気よく通えば、治まるレベルのような
気がします。あとは内服薬や湿布ですね。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

どれにしても、整形外科のリハビリを強くお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。整形外科へ行こうと思います。

はじめまして。

おととしヘルニアで手術した者です。排便排尿障害の他に歩けはしましたが階段の上り下りは出来ず、つま先立ちもできなくなり手術になりました。
MRIの結果は6年前なのですよね?その時は足の症状もしびれだけだったのですよね?
念のためもう一度MRIを撮る事をおすすめします。つま先立ちが出来ない等は筋力の低下です。軽く考えてはいけないかもしれません。

先の回答のように整形外科で治療を受けて様子をみるのもいいでしょう。
しかしあまり回復しない、又は少しでも症状が進んでるようでしたらぜひきちんとMRIを撮ってみてください。
住んでいる地域が違いますのですみませんが病院はわかりません。
どうぞお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科へ行ってみます。