dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェノールは、エタノールなどの脂肪族アルコールに比べて酸性度が高い。その理由を示せ。

と言う問題の答えが分かりません。
色々探したのですが、簡潔な答えが見つかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …

ここにすら書いてありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/30 21:14

う~そ~だ~.


こんなの, 有機のちょっとした本になら必ず載ってると思うぞ~.
何をどうやって調べたんだ?
「酸性度が高い」=「共役塩基が安定」なわけだから, 共役塩基でどのような構造が書けるかを考えるのがまあ普通か. そもそもベンゼン環は電子が不足気味なんだけどね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで
フェノール 酸性
ち検索しました

共役塩基ってなんですか?

私の持っている有機の教科書には具体的に書いてなくてわかりにくかったんです
頭が悪いからわからなかったんだと想いますが(;´Д`)

お礼日時:2009/01/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!