プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、自社の持株会に入会することになり、大和証券での口座開設を考えています。基本的なこともわかっていない初心者ですが、今の段階で知りたいことは以下のことです。
一般口座と特定口座(源泉徴収あり)と特定口座(源泉徴収なし)があると聞きました。自分でしなければならない手続きを避けるために特定口座(源泉徴収あり)を選ぼうかと思っているのですが、こんな理由で決めてしまっていいものなのでしょうか?
また大和証券ではeメンバーに申し込むと口座管理料が無料になるそうですが、これは一般口座と特定口座、どちらに関してもいえることですか?それとeメンバーに申し込むことでのメリットはわかったのですが、何かデメリットはありますか?
最後に、ダイワカードに関してですが、発行手数料や年会費などはかかるのでしょうか?
以上のことについて、アドバイス、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

口座保有者です。


何もデメリットありません。
ダイワカードには、年会費などありません。クレカではないです。機能は銀行のキャッシュカードと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
申し込むときに参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/01/23 00:10

特定口座(源泉徴収有り)が設けられたのは、確定申告をしなくても良いようにするためです。


多くの人は確定申告などの経験が無く、税務署に行くのも面倒なため作られました。ですので確定申告が面倒だからと言う理由で決めるのは、しごく当然の事です。
ほとんどの方が特定口座源泉徴収有りにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったおかげで、不安が1つなくなりました。
丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 19:28

持株会は、給与もしくは賞与から天引きされます。

社員一人ひとりの投資金額をまとめ、持株会が窓口となって自社株を購入しています。

個人で口座を作る必要は無い筈です。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/wholesale/mochikabu/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
持株会の申込書と一緒に口座開設の申込書も入っていたので、口座を作らないといけないものだと思っていました。
教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!