アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のパソコンはNEC社製でwindowsXPホームです。
午前中私が掃除機をかけている間に娘(1才半)が勝手に電源を入れてしまい、windowsが起動しないうちにキーボードをバシバシ打ってしまったようで、黒い画面に訳の分からない文字が出て一番下でカーソルがグルグル回っているんです。
「F8」キーを押したまま起動しても同じ結果で、「F4」キーや「Delete」キーを押したまま起動しても同じ状態になってしまいます。
今はネットカフェにて質問させて貰っているのですが、夕方までに修復しておかないと旦那に何て言われるか?・・・
前に誰かから聞いた話で「windowsの起動ディスクは持っていた方が良い」という事ですので、windows98の起動ディスクは持っています。
どなたか助けて下さい!!

A 回答 (7件)

#6の方の言われる通りその「黒い画面に訳の分からない文字」が分からないと対処のしようがありません。

「娘が触ってへんなことになっちゃった」と旦那に言うのが一番安全です。(旦那さんが詳しければ分かるでしょうし駄目ならメーカー直行便ですし)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々とありがとうございました!
旦那にちゃんと説明して対処して貰います。(^_^;)
皆さんの迅速なアドバイスに心から感謝します。

その黒い画面に訳の分からない文字という部分が、大事なのですけどね。

その文字は書き写してきませんでしたか?

とりあえず、セーフモードでといいたいのですが、98NXではF8かF5がSafeモードとなりますから、試していると思われますので、そのわけの分からない文字が分からないことにはどうしようもならないかも知れません。

例えば、もしもそれが、No System filesやOperating System not found なら残念。ハードディスクの破損もしくはデータの破損によって正常動作できません。リカバリディスクで再インストールすることになりますが、それでもダメなら、メーカーへ。

KEYBORD ERROR、keybord error or not connectedなどの文字なら、キーボードに異常あり、IRQ要求に対してにキーボードがないことを指します。
キーボードが正常に使えるか、接続されているかチェックしましょう。

Invalid system DiskやPlease insert Another diskナンタラカンタラ・・・の文字なら、フロッピーディスクドライブなどにディスクがセットされている可能性があります。ディスクを取り出せば、正常に動くかも・・・

ここまでは、一般的に対処できる方法です。

そのほかの、長ったらしい英数文章の場合で、Safe modeが動かないなら、旦那さんに事情を説明して処理して貰った方がいいかもしれませんね。(その旦那さんも初心者で、英語が苦手なら速攻でメーカーサポート行きかも・・・)

それと、98の起動ディスクですが、WindowsXPではちょっと使えない。(スキャンディスクすらファイルシステムの違いから厳しい)

まあ、小さなお子さんがいると、結構こういう事例はありますので、管理者(パソコンの管理者)がそれなりの措置をしておくことが重要です。(子供を面倒見る側より、ハードを使う側が電源を入れられないように主電源コードを抜いておく等の処置をしておく)
家では、よくありましたし・・・ね。
だから、電源コードを抜く、キーボードも外すなどの処置をしていたものです。
    • 0

#2の方に同じ意見です。

むやみに操作しない方が良いのでは・・・
可愛い娘さんがやった事です。
旦那様も許して下さるでしょう。
我が家でもノートを壊されましたが、
相手が娘では怒る気になれず、諦めて
新しいノートを買いました。
    • 0

PCの起動時にエラーが発生した場合、どうやってPCを起動させるか?

…という設定がPCのBIOS上でできるのですが、その設定が、
「起動中エラーが発生した場合、ネットワークブートする」となっている
可能性があります。

普段はハードディスクからシステムファイルを読み込むものですが、
エラーが起きたため、ネットワーク上に起動するためのファイルを
探しに行っている状態なのではないかな、と思います。
カーソルが回転しているのは、その表示だと思います。

黒い画面に"error"とか"Network"とか、"DHCP"とか表示されていませんか?

起動途中にキーを押したりすると、「キーボードエラー」という
エラーを表示する場合がありますが、これが原因ではないでしょうか。
ひとまず、PCの起動画面をよ~く見て、何かエラーが表示されて
いないか確認してください。

キーボードエラーだった場合、対策としては、
「起動時にはむやみにキーを押さない」
「キーボード、マウスのコネクタを差し直す」
…こんな感じだと思います。

お試しを。
    • 0

キーボードが壊れたのかなぁー

起動ディスクで立ちあげてみてください
ダメならHARD(特定できませんが)が壊れています
    • 0

こういう場合は変に直そうとしないで、そのままにしているのが正解です。

失敗して泥沼に入ったら抜け出せませんよ。「スミマセン!」んて言って、旦那さんが帰ってからお任せしましょう。
    • 0

こんにちは。

大変ですね。
参考になるかわかりませんが、再起動しF1(機種によって違うかもです。)
で『safeモード』で起動して、起動しただけでたちあがったらそのまま終了作業をして再度通常どおり電源投入・・というのを試してみてください・・。
PCがちょっとおかしくなったときに、safeで起動して・・をしたら
治ったとか聞いたことがあるので・・・。
だめかもしれないですけど・・。
    • 0