電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前オーストラリアへ行った時に、「rubbish」「naughty」という単語をよく耳にしました。

rubbish…トランプをして遊んでいる時、勝ち目の無いカードを引いてしまった場合に。

naughty…カフェにて、隣の席に座った人の会話で「ノーティ」という単語を頻繁に聞きました。(とても声の大きい人だったので…。)
また、散歩中いたずらっ子の愛犬に対しても” naughty boy! ” 「やんちゃな子ね!」のように使っていました。

AU以外でも日常会話で普通に使われる単語だとは思いますが、
特にAUでは頻繁に使用するのかな(だとすると、イギリスも?)、それとも偶然聞く機会が多かっただけかなと思いまして。
お答え頂けると有難いです。

A 回答 (2件)

イギリスにいるときrubbishを使う人をけっこう見かけましたよ。

やはりオーストラリアはイギリス連邦国なのだと思います。

ちなみにオーストラリアではイタリア系住民がコーヒーを広めたので、イタリア系のエスプレッソコーヒーをショートブラック、普通のブラックをロングブラック、とサイズの違いで言うようですね。
ロンドンでは、ホワイトコーヒー/ブラックコーヒーという言い方がありました。これはオーストラリアの一部でもあるようです。
アメリカの人でホワイトコーヒーが何を意味するのか、ピンとこない人は多いのではないでしょうか。

お国柄は、言葉に出るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>イギリスにいるときrubbishを使う人をけっこう見かけましたよ。
rubbishはイギリス連邦でよく使う言葉なのですね。

オーストラリアの各種コーヒーの名称は、事前に予習をしておかないと分からないものが多いですね。

回答を下さり、どうも有難うございました!

naughtyはアメリカでも使いますが、rubbishは完全にイギリス英語ですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

naughty に関しては、偶然聞く機会が多かっただけなのかもしれませんね。
参考になりました!