プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が日韓合併を行い,韓国民に対していろいろな強制を行ったことは,史実として明らかになっていると思いますが,このようなマイナス面だけではなく,日韓合併に伴って,韓国自体の近代化を促進したプラスの面もあったのではないか(別に日韓併合を正当化するつもりはありません)と思っていますが,そのようなことについて記された参考資料,あるいは史実について教えていただければ幸いです.

A 回答 (3件)

まず今の韓国があるのは日本の日韓併合があったからです。

それは事実です。

日韓併合前の韓国の国民の暮らしぶりは本当に10世紀くらい遅れたものでした。それを近代化に導いたのは日本なのです。まず韓国には学校も病院もほぼ皆無でした。それを日本が作りました。ハングルを韓国に広めたのも日本です。たまに「ハングルを禁止し、日本語を強制した」というような記述を見かけますがそれは間違いで、実際にハングルを教えていた教科書なども現存しています。

説明しきれないので下記サイトを参考にどうぞ。
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
http://photo.jijisama.org/index.html

>韓国自体の近代化を促進したプラスの面もあったのではないか
日韓併合がなければ韓国はロシアなどの欧米列強の植民地になっていたと容易に想像できます。すると、韓国は搾取されるだけで近代化どころではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは参考になりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/02/02 18:57

 日本が欧米列強と互角の経済基盤を作るため、韓国を日本と同じように、個々の人間を国家の直接統治の元に置く政策をすすめました。


 その結果、当時朝鮮を支配していた両班という貴族地主階級が崩壊し、社会が近代化するきっかけとなりました。

参考:
 19世紀にナポレオンがドイツを勢力下においてフランス革命の精神を広めた結果、ドイツ社会が近代化して国民の民族意識・自由の自覚が目覚め、フランスの支配を排除しようとする大きな国民の意識が形成されました。
 その後インド帝国を成立させたイギリスは、インドを支配しても教育を広めようとはせず、古い社会階層の対立を利用して、間接支配を出来るだけ維持しようとしました。

 尚、朝鮮戦争は最終的に朝鮮社会を大きく変え、日本の投資によって作られた産業設備も多くは破壊されてしまいました。特に南半分、韓国の国土は荒れ果ててしまい、ほとんど0からの出発となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2009/02/02 18:58

日韓併合は正当と考えていいと思いますよ。


正当化は正当であるように見せること。正当は、道理にかなっていること。

当時の朝鮮の二枚舌、日和見鳥的な態度に危機を感じ、東アジアで力をもっていた日本に対して英米から朝鮮をなんとかしろ、日本の保護国にすべきなどの意見がでていたのですから。そして半島国のまとまりのなさが、併合につながったのは世界の目線からみたら道理にかなっています。
宗主国にくっついているだけでは生きていけない時代になっていることに気がつかなかった朝鮮には責任がないというのでしょうか。

日本人が知ってはならない歴史
若狭 和朋
ISBN-13: 978-4434046285
出版社: 朱鳥社

この著者は、ちょっと過激な言動があるのであまりすきではないですが、史実を押さえて話そうとするところは、元教師だなと思いますので、東アジアでの日本の行為を間違っていなかったと考える人の著作としては、けっこう具体的でおもしろいと思います。

私はこの時代残念なのは、日本は時代の流れの中でアジアにおけるニーズが欧米のもとめるものと合致していたので、英米と連合を組めたはずなのに、小村寿太郎あたりをきかっけに反英米路線に入り、ロシアとは求めなくてもよい関係ができてさらにそれがねじれはじめ、軍、政、がばらばらになっていった、当時の分裂国家化した日本(判断を何度も誤った日本)とその対外的姿勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料の紹介ありがとうございました.

お礼日時:2009/02/02 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!