アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年大学の文学部を公募推薦で受験し、受かった者です。

なんで最初からよく考えて行動しなかったんだ、
学校にもよるので聞いてみたほうが・・・というのは
後ほどそうしたいと思うのでなるべくなしで教えてくれると嬉しいです。

それで教えてもらいたいのが、まだ入学していないのにも関わらず
学部を変更することは可能ですか?
学校にもよると思うのですが、
私が行こうと思ってる大学は私立で、

学部は文学部と同じなのですが、
文学部の中の英語学科と、日本学科と分かれているのです。
私は日本学科なのですがその”学科”を英語学科に変更したいのです。

恐らく学科だけでも学部変更と同じ扱いになるのでしょうが、
まだ入学してないのにそれは可能ですか?
日本学科からはもう宿題が届いています。

ネットで調べてみたら大学によるが、
入学後転部は可能だと書いてありました。
テストなどで決められ、翌年から新しい学部と書いてあったのですが、
それはあまりにも時間が勿体無いので(5年いくことになりそうなので)入学前から変更したいのですが・・・

大学にはもう入学金などは支払い済みです。

どうしても英語学科の個人では出来ない留学制度に惹かれ、
学科を変更したいと思いました。
文学部で同じ日本学科には留学制度がありませんでした・・・。

今まだ高校を卒業していないので、
学校の担任にも相談してみるつもりです。
やはり大学にもなぜちゃんと考えないのかとマイナスになるでしょうが、今まで高校で英語漬けになっていたのを無駄にしたくないので、
もし可能なら英語学科に移りたいと思っています。

アドバイスでいいので教えてください。

A 回答 (6件)

私は日大文理の卒業者です。



2年に上がるとき、3年に上がるときそれぞれ
転部、転籍(学科替え)をしている人が結構いました。
結構というと語弊がありますが、知っているだけで4人いました。
なので実際は結構いたんじゃないかな~という印象です。
試験はあったそうです。
難しかったとかなんとか。
もちろん欠員が出ないと入れないらしいですが、それは建前でしょう。

ご質問者がおっしゃる「入学前」での転籍は
各大学でどう対応されているか分かりませんが
推薦という枠で入ったとなると、難しいかもしれませんね。
推薦で入っても2年、3年のときの転籍は可能だと思いますが
学科にかなり馴染めないかも(大きい大学なら特に)。

ですが可能性はあると思うので、まずは問い合わせた方がいいですね。
よい大学生活を送って下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構転部の人が周りにいらっしゃったんですね。
稀なことではなくて安心しました。

やはり入学後、になってしまいますよね。
入学後で2回からになるともう留学真っ最中となるので
そうなったら諦めて個人で留学ということにします。

やはり直接問い合わせるべきですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:45

>学校にもよるので聞いてみたほうが・・・というのは


>後ほどそうしたいと思うのでなるべくなしで教えてくれると嬉しいです。

とのことですが、やはり、このような回答になってしまいます。

 一般論では他の回答者の方々の回答通りです。

 ただ、質問者様は推薦で入ったのですよね。公募であろうと指定校推薦であろうと推薦は推薦です。
 推薦で入った場合、退学・転学・学部学科変更について、一般入試で入った学生よりも厳しい条件が付いているのが普通です。公募推薦なら指定校推薦より条件は緩いとは思いますが、それでも、一般の学生と同等というわけには行かない可能性が高いと思います。やはり、高校あるいは大学に確認する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
一般的な統計を聞きたかったのですが。

公募推薦ですね。
推薦の話も聞きました。
ただ指定校としての話しか聞いてなかったので
公募のほうは分かりません。また聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:42

 非常識な大学もあるので、あくまで一般論。

当該大学以外は、正確にはわかりませんので、多くのでは、を前提で。

>まだ入学してないのにそれは可能ですか?
 可能、という単語は誰も否定できません。極端な話、日本人全員にお願いして、賛成署名を集めれば、というのは誰も否定できません。
 が、現実には、No3のご意見のとおりです。
 というわけで、不可能。根拠は、R命館大学が、財政目的で、新入生に転学部だったか転学科だったかを勧め、マスコミに袋叩きにされていました。
 それでもヤル、というのなら、定員割れの大学でしょう。
 一縷の望みは、受験時の第2希望などに、転学部先の学部・学科を選んでいたら可かも。それと、入試の合否は、学部で決め、学科の振り分けは、入学後という大学なら可かも。

 転学部、転学科は、2年次からでしょう。大学では、きちんとした規則があり、それに従って実施します。
 本学だと、そこの定員が極端にオーバーしていないこと、入学時の試験点数が、転学先の合格最低点より高いこと、転学のための試験の合格、この3条件が揃わないと、ダメです。定員割れの場合は、そんな条件はつけないでしょうが。

>留学制度
その学部限定の留学制度は、珍しい。その学科しか無理なのか、は問い合わせてください。経済状況が厳しく、本学では、留学や海外研修の希望者が減り、学生集めに苦労しています。
 本学では、所属学部は問いませんが。ただ、中国との交換留学なんぞは、理系の学生は、まず応募しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二希望なんかはないので恐らく不可能だとは思います。
一応両学で相談してみますね。

入学後なら可のところが多いようです。
仰るように主に二回からでした。

留学制度はそこの大学でどのようなカリキュラムを組んでるのかはよく分からないのです。
私が今行っている高校は留学制度があるのですが、
それは特定のクラスのみでしたので、
大学にも特定の学科だけなのかと思っています。
詳しくはよく分からないのでまた大学のほうに聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/28 01:40

厳しい言い方をすると、そのようなことが可能だったら、偏差値の低い学科に推薦で入ってその後に偏差値の高い学科に無試験で行けちゃいますよね。


大学にもよりますが、学科の偏差値が5以上も違う場合もあるので、そういうのが平気でできるようになるとある意味不公平になるし、大学側も次年度の学生数などの予定が狂ってしまうと思いますが…
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
でもわかるように、一般的には国文よりも英文の方がレベルが高めなので、逆のケースに比べて入学後の2年次転科も難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無試験ではないんです。
転部、転科がある学校は試験及び面接があり、
入試段階でその学科の人の最低点数をはるかに上回る点数でないと、
転部はしてくれないだけで、
その試験に合格できなければそのままの学科にとどまることになります。
なので回答者さんの言っている低い学科に入り、
高い学科へ無試験で・・・ということは不可能なシステムになっています。

ここまで分かっていてこの質問もなんなのですが・・・
別に厳しくないですよ。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 12:23

まだ入学式もすんでないんですねぇ。

入学式の前後にオリエンテーションがあります。その時、いろんな手続きなどの説明やパンフをもらいます。そういう書類に転部や転科の規則が載っているんですけどね。
知りたければ、大学に問い合わせてみれば教えてくれますよ。

尚、転部や転科は一般的には、
欠員がある場合、転部転科試験に受かった人、2年次3年次が多い。
基本的に学年が変わる時に変わります。1年に戻ってやり直すわけではない。きちんと単位が取れたら4年で卒業できます。
ただ、留学のセレクションは1年次でするのが多いので、そこも聞いておかないと、3年になって変わってももう対象学年でない、ということが起こります。
こういうことは大学によって違いますので、ここで聞いていても確かなことは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリエンテーションのときで間に合うといいのですが・・・
そのときの資料を待つしかないんですねぇ・・・
高校に相談後、返事の内容がよければ大学にも問い合わせてみたいと思います。

やはり2年以上からですよね・・・
留学制度が2回生からなのでそれでは間に合いませんね。笑
4年で卒業できれば幸いです。
ここで聞いても正確な事はわからないのは承知済みです。
もし2回までに無理ならあきらめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 01:07

大学によってはあるようです。


入学する大学のホームページ等で調べてみてください。

中京大学では、2・3年次であれば編入できるようです。
試験はあるみたいです。

参考URL:http://www.chukyo-u.ac.jp/nyusi/tokubetu/henko/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学によりますよね。
大学のHPは既に見ましたが、転部、編入などのページは一切ありませんでした。
あるかどうか事態不明なのですが・・・

その大学も在籍が条件なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています