電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車か、2.3年落ちのプレマシーの中古を買おうか考えていますが、燃費が悪いと聞き、それが心配です。実際乗られている方いかがですか?
街乗りの燃費と高速での燃費をお教えください。
ちなみに、普段は一週間に3回位、5キロ離れたスーパーの往復くらいです。
月一回くらい、60キロ離れた実家に高速を使って帰ります。
2.3年落ちの昔のタイプと、現行モデルと、片方だけでも構いませんので、お教えくださいませ。

A 回答 (6件)

フリードですか~!ウチも検討しました。


だけど、背の高いコロッとした車は飽きたって理由で却下しました(^^;)
それと2列目が狭く?居心地が悪いと嫁・子どもの発言も大きかったです。
トヨタアイシスも候補入りましたがパノラマスライドドアの安全性に不安を感じたので却下です。(理由は価格コムあたりで見れば分かるかな)
それでプレマシーに決定ですわ!

購入は昨年7月です。メーカーオプションは特に付けていません。個人的にHIDは付けたかったのですが、
自動ドアとセットオプションで20万位掛るのでHID却下されてしまいました(;;)
自動ドアは悩みましたが、小学2年の子供が問題無く開閉出来ましたので、それに13万は要らない。
それだったらバックモニターを付けようって事で追加装備はHDDナビとバックモニターだけです。
エンジンも非DSIです。燃費の違いも微々たる物でガソリン代で元を取るには?だったんで・・・!
ちなみにヘッドライトの暗さは人によって違うと思うので、夜に試乗して街中や暗い道を通って体験するのが間違いないですね!雨の日も!
明るいバルブ(電気球)に変えましたので、今は「これで良いか」って感じですけど・・・
結局色々オプション付けても「それ何回使う」「何回使ったら元取れる」って考えたら別に要らないか~って感じでした。セコイ夫婦です(><)
プレマシーの2列目ですが2人で座るには快適ですが、真ん中のシートは最悪です。酔います!その辺は購入前に座って見てください。

マイナー前と後ではエンジンが変わったっと記憶しています。
燃費を気にされているみたいなので、中古なら要確認です!

新車の購入時期ですが僕なら今年の7月・9月を狙います。
おそらく4月から税金が安くなります。たぶん10万ぐらい安くなるんじゃないでしょうか?(これは要確認です。車種によって対象に成らない物もあります)
それに7月はボーナス・9月は決算って事で値引き拡大の傾向になりますので、税金を合わすと安くなる金額がこの時期より安くなるかも?
あくまでも推測ですので自己責任で(^^;)
ただ、今は在庫車もかなりあるみたいだし・・・まぁ欲しい時が買い時って事かな!
色々悩んで、色々試乗している今が楽しいですよね~!
良い買い物をして下さい。
他に聞きたい事があったら遠慮なくどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に御言葉に甘えて、色々とどうもありがとうございました。中古は燃費もさることながら、当たりはずれもあるだろうし、メーターや修復歴の改ざんも無いとも言い切れないという心配から、頑張って新車を検討し始めました。
そうなるとオプションそぎ落としです。プレマシーは残念ながら税金が安くなる対象車種じゃないとの事でした。フリードは7万位安くなるみたいです。
そうなんですよね。ニ列目の居住性とシートアレンジ、走りはプレマシーで、私はプレマシーが良いのですが、主人は、フリードのコンパクトさと乗り降りのし易さ、燃費などを気にしてフリードを押しています。車体自体は10万位フリードの方が高かったです。
あぁぁ迷いに迷います。本当に色々お付き合いありがとうございました。また質問がわき上がってしまったら、お願いしたいと思います。頼りにしております。

お礼日時:2009/02/08 03:16

taichi-12です


ひとつ言い忘れていました。
マイナーチェンジ前のプレマシーは恐ろしい程、燃費が悪いそうです!
ディラーいわくリッター7キロ走れば良い方だと・・・!
ただ、新車を売りたいだけのセールストークかもしれませんが・・・参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナーチェンジで、燃費も変わるのでしょうか?それはビックリです。ディーラーに確認してみます!とても重要な情報ありがとうございます。燃費の部分だけが心配で、ホンダのフリードと迷っている部分は実はあるのですが、燃費以外はプレマシーが好きです。

お礼日時:2009/02/05 01:08

taichi-12です。


検討していた中古車は一年落ちの試乗車です。
プレマシーは子供が高校卒業(約10年)まで乗りつもりですので、
出来るだけ良い状態のミニバンを探していました。
しっかり4人が乗れて+2+1と言うコンセプトと価格・そして嫁の一目惚れ(これが決めてでしたけど)でプレマシーに決まりました。
私の場合はグレードがCSで十分!自動ドア要らない+HDDナビ+バックモニターってことで総額250万の50万値引き+9年落ち10万キロオーバー+1週間前にオカマ掘られたファンカーゴ(査定0円)を10万で下取りで合計190万で購入しました。
中古は200万だったと記憶しています。
キセノンはHIDです。ディスチャージとも言います。
でも、中古だと最初から装備済じゃないと駄目ですよ!
純正の後付けは出来ませんので!
社外品パーツは出ていますが10万近くするので勿体無いかな~!
そんな感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~。すごいお値引きですね。200万円切るとはっ。とても参考になります。来月決算だし、新車で見積もり頑張ってみようかしら。うちも、10年落ち、もうすぐ11万キロマーチを査定0ですが、下取りで値段つけてもらえるかしら。
私も、できるだけ長く乗りたいと思っています。確かに中古だと信用できない部分もあるし、不安はあるのですが。。。うちも新車だったらCSで十分です。子供が一歳になったばかりなので、taichi-12様の装備に自動ドアを追加するという感じです。
もしよろしければ、購入年月日をお教えいただけますでしょうか?
そして、ライトを明るくするためには、新車を買う場合、オプションで何かつけるべきなのでしょうか?taichi-12様は何をつけられたのでしょうか?お付き合いいただけたら助かります。

お礼日時:2009/02/05 01:06

嫁が20年式のプレマシ-CSに乗っています。

乗り方は質問者に近いかと思いますので参考までに!
燃費は8~9キロ程度でしょうか。チョイ乗りでは燃費は延びませんね~
純正のタイヤですので、省燃費タイヤに替えると燃費が良くなる可能性はあると思います。
私がアテンザに乗っていますが、省燃費タイヤに変えて9キロが11.5キロに延びたので驚きました!
ちなみに中古と新車なら、間違いなく新車です!
プレマシーの値引きは一声30万!チョイと粘って40万オーバーの値引きが可能ですので、中古と新車の価格差がほとんど無いですよ。
私も中古と新車で見積ったら新車の方が安くなりました。
今は決算期ですので、大幅値引き+サービスが期待できます!
イベントでナビも半額で付けられますし・・・!
ただ、マツダ車は全般的ヘッドライトが暗いと思います。
予算に余裕があるのならHIDの装着をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。省燃費タイヤというのがあるんですね!!!是非つけてみたいです。どうもありがとうございます(^o^)
taichi-12様は、中古の状態の良いのを探してらっしゃったのでしょうか。
私は、新車で見積もりをしたら、確かに総額でオプションつけて270万が230万になり、40万引きでした。
今中古で見ているのが、総額で150万くらいの17年式で走行距離が3万キロ以内というのをねらっています。
そして、HIDとは何でしょうか?キセノンというものですか?もしお時間に余裕がありましたら、お応えいただけると助かります。

お礼日時:2009/02/03 02:12

大体9km/リッター程度でしょうか。

参考URLを参照ください

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。レビュー参考になりました。助かりました。

お礼日時:2009/01/27 23:14

十年使っても30万円位なのに何故 十年間の車両代税金保険メンテナンスで400万円位掛かるのに なぜ30万円のガソリン代が

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!