アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2校で、伝統、就職などから言ってどちらが優れているでしょうか?
どんな些細な情報でも良いのでこの2校について何か知っていることがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旧制専門学校としての歴史、知名度、学校としての程度では俄然小樽商科大でしょう。

小説家の伊藤整(英文文学の翻訳者としても)などを輩出しており、戦前から、外国語教育で実績もあり、北海道では
英語、ロシア語などの実践的教育では一番でしたね。今は如何でしょうか。単科大学ですから一寸影が薄くなりがちですが。
    • good
    • 8

私は高崎経済に通っている学生ですが、


就職に関しては高崎経済よりも小樽商科の方がいいです。

高崎経済は大学の環境も悲惨です。
無計画な学生増のせいで、設備の増築は追いつかず
学生で大混雑し、駐輪場不足で自転車で溢れています。

さらに一昨年は教員が学生を自殺に追いやるという不祥事がありました。
その教員は一端は懲戒免職になったものの、
去年になって処分が軽減されて、大学に復帰しました。
他にもゼミの時間が不足するなど、不祥事が相次いでいます。

また、高崎経済の職員はいい加減な仕事をしており、態度も悪く、
職員の手違いで学生が思わぬ不利益を被ることもあります。

私なんて大学の手違いで2年の後期の必修科目の外国語と
必修科目の基礎演習(ゼミナール)の
時間が重なってしまい教務課に相談に行きましたが、
無茶苦茶な対応をされました。

私が、必修科目の外国語とゼミの時間が重なったと
教務課の坊ちゃん刈りの若手男性職員に言ったら、
時間割も確認せずに
「そんなはずはない!!!!お前の勘違いだろぉ!!!!」
と怒鳴りつけられました。いや重なっていると言って
職員に時間割を確認させたら、詫びもせずに
「じゃあ、このゼミは無理。他のゼミに変わって」と言いわれました。
急に他のゼミに変われって言われても困るので、
何とかして欲しいと言ったのですが、「だからそれは無理だ!!!!」
というばかりで結局見捨てられて、
無理矢理他のゼミに飛ばされました。

私が教務課に相談に行った時に
時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!!」と言い放ったことや、
事前にガイダンスや掲示板などで、外国語と基礎演習の時間が重なったらどうなるかなんて
学生に全く知らせていなかったことから、語学とゼミは重ならないようにしていたつもりだったが、
何らかの手違いで語学とゼミの時間が重複してしまったのでしょう。

また、私が教務課に相談したら、職員は時間割も確認せずに「そんなはずはない!!!」
と言ってきましたが、職員ですらきんと時間割を把握してないということになります。
こうした職員の言動からも仕事の「ずさんさ」がうかがえます。

そもそも「まともな」大学ならきちんと単位を取っているにも関わらず、
必修科目と必修科目の時間が重なるということはあり得ません。

もしこういう手違いがあったら、学生に迷惑にならないように
何らかの救済をするか、それも無理なら学生にお詫びをするのが筋でしょう。
しかし高崎経済大学の職員はこうした最低限の
初歩的な仕事すら出来ておらず、
学生に迷惑をかけているのが現状です。
高崎経済では時間割すらまともに作れないのです。

このように高崎経済大学では「非常に悪質でずさんな」
業務が行われています。
    • good
    • 7

就職では、東京でも小樽商科大のほうが良いでしょうね。


千葉大か、それ以下という感じですね。
ひょっとしたら北関東では高崎経済大のほうが良いかもしれません。
普通の地方国立ぐらいでしょうか。

もっとも、その位なら普通に挽回できますし、近い、北海道、群馬が好きというレベルで決めてしまってもいいと思います。
就活では人柄を見られますから、どちらが自分を成長させる環境なのか、しっかり考えてみましょう。
    • good
    • 0

 第一に、混同されやすいですが、商学と経済学は別物です。


 以下は、それをふまえてのことです。

 樽商は旧制(戦前の制度の)高等商業学校で、北大を北海道の東大とするなら、北海道の一橋や横浜国大にあたります。立地は小樽ですが、事実上は東京に対する横浜のような感じで札幌の副都心なり郊外という感じです。就職活動などでは北大に準ずる扱いをうけます。大学院の博士課程は極めて新しいです。

 伝統では高崎経済は戦後のものなので、小樽の商大にはかないません。設置は県内の事情によるようで、政都前橋に対して商都高崎が建てたという色合いが強いです。
 博士課程まで大学院を設置していますので、研究は強いでしょう。就職は首都圏にくみこまれがちで経済学ということもあり、可もなく不可もなくという感じのようです。
 近年は学生の自殺が問題になり、少数例なので理論的には気にするまでもないのでしょうが、生死の問題は全てであるので、多少ナーバスになってもよいでしょう。

 地理的な制約がないのならば、小樽を狙ったほうがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!