アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
去年の春に結婚したばかりですが、夫が「離婚したい」と言い出しました。私は離婚したくないので話はまとまらず、離婚調停に持ち込まれました。調停は来週です。
理由は性格の不一致。私の過干渉が原因だと思います。
・わたしが夫の携帯を見たことがあって、おかしなものがあると問い詰めたことがありました。結婚前に夫がほかの女性と私の間でゆれていた時期があって、私はそのことの傷が癒えていなかったんだと思います。夫を信じることができなかった。「結婚すると夫は奥さんを女として見なくなる」とよくいわれることへの不安も大きくありました。夫は古いタイプで、甘い言葉を言わないほうなので、本当にわたしのこと好きなの?と思ってしまうことがありました。今考えれば本当に愚かです。
・夫は一人の時間を大事にしたいというほうで、休日には一人で本屋や喫茶店に読書や勉強をしに行っていました。私は頭でわかっていながらも一緒に過ごしたくて、夫を見送りながらもあとで近くを通りかかった時に「一緒にお茶しよう」と電話をしてしまうことが度々ありました。うっとおしかったことだと思います。夫はそのことについて文句を言わないではなかったけど、笑顔でいてくれたから甘えてしまいました。これまで何度か喧嘩を繰り返していましたが、そうやって過ごしたある週末、「この土日は本当に窮屈だった」と言われ、事態が急変したのです。

そのときから口を利かなくなって3~4か月経ちます。最初は食事の用意だけはしていましたが、一時期私があきらめた時期があり、料理をまったくしませんでした。そのときに数人の男性から言い寄られて、古いタイプの夫に疲れていた私は、遊びに明け暮れていました。そのときは離婚なんて怖くなかった。でも・・・空しくなりました。今年に入ってからは、お誘いのメールがきても一切お断りしています。夜遊びに飽きたし、やっぱり夫が一番なんです。
夫をたてる、ほめるといったようなことを私は一切してこなかった。夫はつまらなかっただろうな、と思います。夫が結婚前に揺れいていたという女性とひょんなことから友達になったのですが、彼女の話では夫は結婚したころ、わたしのことを「自分のことをこんなに想ってくれる人はほかにいない」と言っていたそうです。
夫は、私が仕事で忙しいと「疲れていたら料理しなくても、食事はスーパーのお惣菜でもいいからね」とか、資格試験の前だと「料理はいいから勉強しなさい」と言ってくれるような優しい人なんです。
言葉は挨拶くらいしか交わさないけど大好きで、夫が寝ているときに体を触ってしまいます。本当はこんなことするべきではないのかもしれないけど、私の手と口で気持ち良くなってもらうと、幸せを感じます。
昨日の朝、口論になってしまいました。逆効果なのに・・最悪です。夫は「お前の見た目は今もいいと思う。でも性格はいやだ。4年付き合ってわからなかったけど結婚してわかった」「離婚の意思は変わらない。早く新しい部屋を見つけて出て行ってくれ」といって出ていき、夜まで戻りませんでした。言い過ぎた節があったので、謝ったら普通に「いいよ」と言っていましたが、「どうでもいいよ」なのかな・・と思ってしまったりします。
自分勝手で夫婦生活をこんなにしてしまった自分を恨むばかりです。
笑顔であいさつすることを心がけていますが、普通に返されるだけです。心が冷え切ってしまっているんでしょうね。。
また主人の笑顔を見たいけど・・もう無理なんでしょうか?
やり直すのに、方法はありますか?

A 回答 (12件中11~12件)

20代で、子供さんはまだのようですね。


離婚するなら、今のうちという段階だと思います。

アドバイスとしては、二人で「なぜ、結婚を決めたのか」原点に返った話し合いを行ってください。
そして、現段階でお互いのいいところ、悪いところを確認し合い、結婚を継続するか決めたらいいと思います。

貴方も旦那さんもマイペースな行動で、相手のことを批判的に見るスタンスでは、誰と結婚してもうまく行かないと思います。

相手の少ないいいところを認めていいところと付き合って何十年も暮らしていく覚悟がないと結婚生活は成り立ちません。

さらに子供が生まれたら、一人立ちできるように子供を躾けて育てるためには自分自身が子供に背中を見せられる姿勢が必要です。

貴方達ふたりにそういう自覚がありますか?
なかったら、離婚することがベターだと思います。

ちなみに私は、結婚暦34年の中年男性です。
    • good
    • 0

やり直す方法・・・というかそれによってはダメになるかも知れませんが・・・・



あなたがココに書き込んだことを正直に全てゆっくり話しましょう。
もちろん、夜遊びも体の関係は無いのですよね?
なら、問題ないでしょう。
今のあなた方はずいぶんすれ違ってばかりでした。
心も体も・・・・・
あなたはそれに気がついたけれど、ご主人の心はすでに離れてしまっている・・・・・・
でも、まだ完全には離れていないでしょう。
なので、話し合うしかないです。
あなたの気持ちを全て包み隠さず話し、それでもNOなら、もう無理でしょう。でも、逆も充分考えられます。
ご主人の気持ちがわかりませんのでね。

夫婦というのはさまざまな障害があります。浮気とかそういう決定的なものでない限り、やり直しはきくと思います。
幸いあなたは自分の非を認めているのですから・・・・そして、それを直そうと・・・・・
あなたの愛情が伝われば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A