アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーとして就職活動しておりますが、一気に不景気になった影響を受け難航しております。

面接に行っても掲載2週間のところ10日で打ち切ったが、応募が100来た。みたいな感じでこれまでだと40応募が来たくらいでも多い方だったのに。
なかなか職に就くのも大変で、職歴を開けたり、これ以上離職の状態が続くのは困るので気の進まない企業でWEB制作のアルバイトをする事にしました。
しかし、転職活動は続けようと思います。
そういう場合面接の際どう言っていけば良いでしょう?

WEB制作のバイト→別のWEB制作会社のWEB制作

になってしまい、WEBの会社のWEB制作のバイトならどうしてその会社の正社員を目指さないの?と聞かれた時何と答えれば良いのでしょう?
今は生活の為に仕方なく、不景気の中であってもすぐに入れた会社と言ってしまっても良いのでしょうか。

自分としてはプロフェッショナルの集う制作会社でよりスキルアップを望みたいです。

自分と同じように就職が上手くいかない方の状況の回答もお待ちしております。こちらの経験でも情報も提供出来ればと思います。

A 回答 (3件)

>WEBの会社のWEB制作のバイトならどうしてその会社の正社員を目指さないの?

この質問に対し、

>今は生活の為に仕方なく、不景気の中であってもすぐに入れた会社

これは回答になっていないと思います。これは「その会社に入社した理由」であって、「その会社で正社員を目指さない理由」ではないですよね。

なので、質問者様がなぜその会社で正社員になりたくないのか、よく考えれば答えは出ると思います。
その会社では質問者様の望むような仕事ができない、キャリア形成できない、そういったことがあるかと思います。
もちろん待遇面もあるでしょうが。

それを、前の会社の悪口にならないよう、客観的に述べた上で、なぜ今いる会社ではなく、その会社なのか、志望動機に結び付けて前向きに説明できればいいかと思います。
    • 0

デザイナーです。

経営者でもあります。

不景気だから就職できない、休職期間が長いと不利になるので雇用の型に囚われずに働いた方が良いのかどうか。

ご質問を拝見すると少しナーバスな感じがします。

才気溢れるが協調性に乏しいとか、協調性はありそうだが積極性に欠けるとか、採用側はその場の雰囲気で人物を判断しがちです。

スキルアップしたいという熱意が伝わってきますから、サイト制作の経験が少なくても、デザインやライティングなど、光るものがあればきっと着目してくれますから、作品を持ってアタックして下さい。

心が折れたらダメです。不景気でも忙しい会社は沢山あります。前を向いて元気に面接に望めばきっと就職できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>才気溢れるが協調性に乏しいとか、協調性はありそうだが積極性に欠けるとか、採用側はその場の雰囲気で人物を判断しがちです。

自分も過去に採用頂いた企業さんについて、ただの運だな。タイミングだなと思ってきましたので、無職の状態よりは在職しながらの方が上手くいくかも知れないと思いました。あとは時間が惜しいのと、技術や知識が衰えるのがまずいと思いましたので。ただ入った企業をすぐ辞めるのか?と思われそうなのが怖いですね。最初から長くい続けようと思って入ったわけではないのですが、その辺り裏表が激しいとか思われないかどうか。

>不景気でも忙しい会社は沢山あります。前を向いて元気に面接に望めばきっと就職できると思います。

ありがとうございます。しかし、やはり不景気の影響で他業種や他業態から人が流れてきている様に感じ、SOHOでも仕事の取り合い、ひとつの求人にも以前の2~3倍人が殺到している様に感じます。なのでより判断を誤らないように動かないと身動きが取れなくなってしまいそうなのです。

今バイトしている職場は、正社員は望んでいないから、と答えれば良いと思いますよ。

今すぐ正社員として採用してくれる企業を望むのは、立派な理由になります。長期的に安定して仕事のできる環境を望んでいるから、と答えれば良いでしょう。
また、プロフェッショナルの集う制作会社で働きたいから、というのも立派な理由になると思います。応募した会社に対して、プロフェッショナルな人材が揃っている会社と判断したということですから、そう言われて嫌な顔をする人はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとおかしくなった質問の文章なのに早速の回答ありがとうございます。
自分は正社員の肩書きではなくても、レベル高めの制作会社を目指していて、そういった会社だとなかなか入り込むのが難しい為、また制作実績を作って就職活動をしようと思っているのです。
今の会社は所謂制作会社的な会社ではありませんが、悪い会社ではありません。ただずっとい続けるのは自分の進みたい方向とは少し違います。
ただ、レベルの高い会社への就職に失敗しているというのは面接でのアピールとしてマイナスかなと感じると思うのですが。