プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからホームヘルパー2級を取得しようと考えております。

ホームヘルパーは、家事援助と身体介護の仕事があると本で読んだのですが
家事援助だけを希望して、派遣会社等に登録はできるのでしょうか?
またそのようにした場合、実際に家事援助のみの仕事は多くあるのでしょうか?
経験者の方のお話を伺えればと思います。

私の場合、
(1)結婚しているため家事との両立しながら働きたい
(2)現在の所、収入はそれほど多くは期待しない
(3)それよりも無理せず長く仕事をしていきたい
(結婚前の仕事がハードで連日終電まで働くこともあったため、
今はあまり無理せず働きたいというのが正直な気持ちです)
というわけで家事援助中心の仕事を希望しております。

A 回答 (5件)

ニチイ学館で2年と少しヘルパーをしています。


資格は少々時間と費用がかかりますが
簡単に取れます。
講習終了後ヘルパー登録もできます。
仕事内容の希望も登録面接にて相談できます。
例えば週何日できるとか、時間とか、内容とか・・・
今、ヘルパーさんが足らないので、すぐにもヘルプに
就くことができると思います。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.nichiigakkan.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通う予定の学校から日程表が送られてきたのですが
結構ハードスケジュールでした。
でも、みなさんの回答を読んで
頑張ってやってみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 15:30

NO3続きです。


家事援助/身体介護は別ものです。
家事援助は、買い物.料理.洗濯などのことです。
身体介護は、入浴介護.排泄援助.外出援助などです。
単価が上がるのは、介護報酬が上がることで、援助はこの2つのままなので、担うことはありません。
また、1・2・3級それぞれでも、介護報酬が変わるそうです。これは、1級養成の講師より話がでました。
お答えになってますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答を頂きありがとうございました。
今月下旬から講座を受ける予定なのですが、
授業の中でそういった話も出てくるかもしれませんね。
お陰様で大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/08 23:31

今年4月より介護保険制度が若干変わります。


今まであった、複合介助がなくなるようです。(現ケアマネより)
そして、家事援助・身体介護に単価上乗せされるそうです。

2級は取っておいて損はないと思います。
企業(ケアステーション〕に就職後2級を取らせてくれるところもありますよ。

今1級取得中です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私はまだこれから資格を取る段階で、
実務については全く未知なのですが
今後も、家事援助/身体介護という線引きは
あると考えていいのでしょうか?
単価上乗せということは、家事援助でもある程度
身体介護を担っていくということなのでしょうか?

重ねての質問ですみませんが、ご存知でしたら
教えて頂けますでしょうか。

補足日時:2003/02/08 11:30
    • good
    • 0

ホームヘルパーをしていました。

家事援助中心ですよね、規定では3級の仕事になります。基本的に利用者の身体には触れません。私の仕事をしていた時はそういう仕事もたくさんありましたし、事業所に相談されたほうが良いと思います。ただ人間相手の仕事ですから、何が起こるかわからないのが現実ではないでしょうか?線を引いたようにできないかもしれません。事業所が2級を希望するのはそのへんのこともあろうかと思います。できないよりできたほうが良いのです。2級を取ってから「どの事業所に所属するか」によって御希望通りの仕事はなきにしもあらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の所は、家事援助の仕事を希望しているのですが
おっしゃるように実際に仕事を始めたら
どうなるかわかりませんね。
そのためにも知識だけでも身に付けておきたいと思っています。

お礼日時:2003/02/07 17:05

家事援助だけで登録できるところもあると思いますよ。


仕事としてはその地域差があると思われますが
介護度の低いお年寄りが多い地方、
認定1とかまでなら家事だけを希望される方も多いでしょう。
買い物に行き、料理を作り、部屋の掃除をし、話相手になる、など。

日中の家事と介護両方の仕事も多いはずなのですが
お体の心配ですか。
身体的に持病の腰痛などがあれば、、家事だけのほうがいいかもしれません。
確かに身体介護となると、腰に負担がかかり、若い頃からやっていても
大変なこともあります。
コツを覚えることでしょうね。

ただヘルパー2級とてスペシャリストです。日中であれば、介護が少しあるものでもやる気になっていただいたほうが、ヘルパーとしては使いやすいと思いますし、1級を目指すにもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そういう仕事の仕方もできるとわかり良かったです。

私の地域は首都圏で、よくヘルパー募集の求人も見るのですが
資格を取るのに7~8万円くらいかかるので
資格は取ったものの希望の仕事は無い、という状況になったら…と
ちょっと悩んでおりました。

色々なアドバイスもありがとうございました。参考に致します。

お礼日時:2003/02/07 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!