アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

私は、公務員を目指すため会社(1年半)を9月に自主退職し、10月から公務員受験の予備校に毎日通っています。

この場合、今すぐ働く意思は無いと見なされ雇用保険は受給できないんでしょうか? 

ひとつ考えているのは、ハローワークには予備校に通っていることを伏せ、『失業の認定』の活動は勉強に支障の無い最小限にする方法って可能なのかなと考えています。

よろしければアドバイスお願いします。

簡単にまとめると
(1)現在無職。アルバイトはせず予備校で毎日勉強。
このような状況でも受給できるか?
(2)受給できる場合の『失業の認定』の為の活動を最小限の時間で行うには、何をどのくらいの時間行えばいいのか?

A 回答 (2件)

質問の回答としては

(1)受給できない。
(2)0(ゼロ)時間

失業保険を受給するにはまず、ハローワークへの離職票提出が大前提です。
離職票を提出するという事は#1さんも書かれている通り、
『すぐに働ける状態、就職活動を出来る状態』出なくてはなりません。

>ひとつ考えているのは、ハローワークには予備校に通っていることを伏せ、
>『失業の認定』の活動は勉強に支障の無い最小限にする方法って可能なのかなと考えています。

失業保険を受給するつもりなら普通、逆でしょう。
新たな仕事を見つけるのをメインにして、予備校に通うのを再就職活動に支障の無い最小限にする、というなら話は別ですけど。
それならいっそのことハローワークには離職票出さずに、アルバイトをしながら公務員受験の予備校に毎日通ったほうが良いと思いますよ。bay10さんの考えた方法も
わかる気がします。受給できれば当面の生活費にもなりますから勉強に集中できますよね。
ですが、世の中そんなに甘くないですよ。あなたが考えた方法は立派な犯罪行為(詐欺罪)です。
もし見つかれば、せっかく公務員試験に合格しても犯罪歴ありで人生を棒に振ること間違いなしです。
bay10さん自身、1年半会社員をしていたのだから分かる筈ですよ。
たぶんbay10さんが勤務していた会社も同じだと思います。犯罪歴ありの人は
よほどの事がない限り採用しないでしょう。こういう点は公務員、民間企業を問わず今は特に厳しいんですよ。
    • 0

結論から申しますと、受給できません。

すぐに働ける状態、就職活動を出来る状態じゃないと受給資格がありません。

>予備校に通っていることを伏せ・・・
詐欺罪ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり受給出来ないんですか。
直ぐに働く意思が重要なんですね。

>予備校に通っていることを伏せ・・

確かに詐欺行為に当たりますね、やらなくてよかったです。

迅速な回答ありがとうございました。