電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり、ちゃんとしたウェアーじゃないとだめですか?化学繊維のものに防水スプレーとかで加工して着るというのは・・・ちゃんとしたウエアーは持っているのですが飽きたので、いけるかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

出身が北海道で、小さい頃から滑ってましたが、子供の頃は適当なウィンドブレーカー(?)で滑ってました。

よく転んでいたし、雪遊びもしていたので下半身は雪で結構ぬれてました。でも、雨の日に着るような素材のものなら当時は何でも良かった気がします。(その分中はトレーナーとかで保温対策してましたが)
あまり転ばないなら、風の通さないようなスパッツとかで、上はトレーナーやセーターでも十分だと思うけど、寒い日はやめた方がいいと思います。(笑)天気のいい日で風が心地よい真昼とかで、よく大人の人が下だけはいて、上は脱いですべってました。
基本的には皆さんと同じ意見ですね。
私ももう社会人になり、東京に出てきてますが、全然滑ってない~!何かすべりたくなってきましたよ!
楽しんできてくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難う御座います(-ω-)/スキー楽しいですね。。。またウエアー買いたくなってきました。

雪国で小学校の教師をしていますが、近くの山でスキー学習2~3時間程度のときは作業ズボンにトレーニングウエアです。

天候や気温によりますが、寒くなければ何でもよいでしょう。個人のトレーニングでは、みぞれや雨の日にはカッパを着ることもあります。ただし、下のウエアはブーツの中に入れたりすると、フィットしないので、外からかぶせるような履き方がよいし、擦れることを考えれば専用のウエアがよいと思います。チャックつきのトレーニングウエアをブーツの中に入れたりするのは避けましょう(笑)痛いです。 氷点下で吹雪の日には専用のウエアが一番よいのですが、天気の良い温かい日にはかえって暑いので、上だけウインドブレーカを着用したりしています。
    • 0

私の答えも・・・「問題ないでしょぉ~♪」です。

ただ 下はちゃんとウェアの方がいいと思いますよ。

私は天気がよければ上はトレーナーの重ね着です。

ついこないだは。。。ジーンズにトレーナーで滑りました♪(^▽^*)
    • 0

いやー、やっぱり寒すぎると、空気中の水分が繊維についてかちかちに凍りますよ。

もちろんその日の気候によりますが。

ところで、前置きがあるんですか?よくわかってないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前置きはありません。まぎらわしくてすいませんm(_ _)m。

全然OKですよ(*゜ー゜*)

でも、ちゃんと防水スプレーしておかないとずぶずぶにぬれちゃったら風邪ひいちゃうからね。

防水スプレーはドライヤーで乾かして又スプレーしてドライヤーで乾かして、と繰り返すと防水効果が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
防水スプレーは丁寧にしときます。今年はトレーナーでもチャレンジしたいです!

様は、

「転ばないそして寒くない」
ができればだと思います。春スキーとかになればトレーナーとかで
滑っている人もいるわけですから。
転ばなければ極端な話ジャージでもいいわけですし・・・。

でもやはり楽しく滑るためには、いわゆる「ちゃんとしたウエア」の方がいいと思いますよ。
    • 0