アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半波長ダイポールアンテナから放射電力 20〔W〕で送信したとき、最大放射方向にある受信点の電界強度が 20〔mV/m〕であった。同じ送信点に置いた八木アンテナから放射電力 10〔W〕で送信したとき、最大放射方向にある同じ受信点での電界強度が 40〔mV/m〕となった。八木アンテナの相対利得の値は?という問題の考え方がわかりません。
ヒントもしくは解説を頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国家試験なので、絶対とはいえませんが、過去問題見ると、数値が違うだけですので、たぶん大丈夫だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/29 21:03

基準アンテナを半波長ダイポールアンテナとして、八木アンテナの相対利得Gを求めます。


半波長ダイポールアンテナの放射電力をP1、電界強度をE1とします。
八木アンテナの放射電力をP2,電界強度をE2とします。
このときの相対利得Gは、
G=10log{(E2^2/P2)/(E1^2/P1)}
で表されます。
式を変形して、
G=10log{(E2^2/E1^2)・(P1/P2)}
 =10log(E2^2/E1^2)+10log(P1/P2)
 =20log(E2/E1)+10log(P1/P2)
これに代入すれば、OKです。
添え字に注意してください。分母分子が入れ替わっているように見えますので。(E2/E1)と(P1/P2)

約9[dB]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、丁寧におしえていただいて、
ありがとうございます。
20log(E2/E1)+10log(P1/P2)の公式?を覚えておけば、
このパターンの問題は解けるのですか?

お礼日時:2009/01/28 21:48

おなじ送信電力を入れると電界強度が何倍になるか、という考え方で計算できそうに思います。


(慣れてくると、測定した条件での電力比と電界強度比をデシベルで表しておいて、差をとる、というような計算もありかと思います。)

この回答への補足

迅速な回答をありがとうございます。
理解不足のため、内容がいまいち理解できません。
すいませんが、もうすこし詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/27 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!