限定しりとり

1年半くらい前から、ロイヤルゼリーのカプセルを飲んでいます。
飲み始めてからとても体の調子が良いので、これからも
ずっと続けていこうと思っていたのですが、
このたび妊娠しました。
義母が「ハチミツは絶対ダメよ」と言っていたので、
もしかしたらロイヤルゼリーも良くないのかな……と少し
心配になってしまいました。
私はむしろ、妊婦ならなおいいと思っていたのですが、どうなんでしょう。
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

私も4ヶ月の妊婦なのですが、


蜂蜜ダメなんですか!?

調度今、ミルクティーに蜂蜜を入れて
飲んでいたので・・・・(^^;
(砂糖よりは体にいいかなぁと)

回答でなくて、すみません。
かなり心配になったもので、お邪魔させて頂きました。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もハチミツレモンをよく作って飲んでいたので、
ハチミツがダメとなるとちょっと痛いです。
今度の検診のとき、お医者さんに聞いてみようと
思います。
お互い、体を大事にしましょうね。

お礼日時:2003/02/09 18:06

ロイヤルゼリーは、中医薬に配合されることがあるように、薬としての作用が期待される食物です。

これは、「なす」などを食べ過ぎると体を冷やすことになるので、食べ過ぎはよくないとされるのと同じようなところから来ているのだろうと思います。
はちみつやロイヤルゼリーは、ミツバチが集めてきて凝縮されたものですから、からだを温める作用が強い食品と言えるでしょう。
日本の漢方では、ロイヤルゼリーは使われませんが、中医学を研究されている中医や漢方医の先生に相談されると、中医学的診断から、からだを整えるのに役立つか、かえって、のぼせさせてしまうかなどのアドバイスをえられるかもしれません。

参考URL:http://www.sodatsu.com/data/advice/you02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はちみつやロイヤルゼリーは体を温めるんですね。
いろいろ聞いて、もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2003/02/09 18:04

残念ながら、蜂蜜についてもローヤルゼリーについても出ていなかったのですが、


こちらの健康相談で専門家の方に質問をされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/pastweekly.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても便利なサイトですね。
他にもいろいろと役に立つ情報がありました。
ありがとうございました。
ここでも質問してみようと思います!

お礼日時:2003/02/09 18:02

蜂蜜がダメなのは1歳未満の赤ちゃんです。

ボツリヌス菌が入っていることがあるので・・。
下記に妊婦について云々・・がありますが、糖分が多い状態のものは、医師の指導が必要だと思います。(太りすぎ・中毒症の恐れあり)

参考URL:http://www.yawata.tv/hp_files/faq/faq.htm,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
勉強になりました。
お医者さんにも聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/02/09 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!