プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の経営している会社が、以前(1年前ほど)に不渡りを起こしています。しかし現在も営業は、続けていますが、当然追加融資などは、受ける事は、できません。
私も別に法人を持っていますが、私の会社に一部の事業と設備を譲ってその代金で今後も残りの事業を規模を縮小してでも続けて行きたいそうです。
金額がいくらになるかまだはっきりしませんが、私の会社もまだ営業して2年くらいで一括で払うほど資金の余裕は、ありません。
私の会社は、まだ借り入れもしたことは、ありませんし、こんな場合でも銀行は、融資してもらえるのでしょうか?
また財務的、法務的に問題はないのでしょうか

A 回答 (1件)

譲渡価格が著しく不公正なものでない限り、一部の事業と設備の譲渡については問題ありません。

といっても、設備はともかく事業の価格算定はなかなか難しいです。とりあえず、自治体や商工会議所の経営相談窓口にでも聞いてみたらいかがでしょう。それらしい、専門家を紹介してくれるかもしれません。
また、企業価値の査定を行う無料のホームページもあるようです。

金融機関からの借入れは、担保と返済計画(とどのつまりは事業計画だけど)さえしっかりしていれば、案外貸してくれるものです。今なら、政府の緊急融資(5号)が使えるかもしれません。また、金融機関でなく、自治体でも融資制度があったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん会社とはいえ親子関係なので変に疑われるのではないかと思い、先にこちらで聞いてみました。近くの商工会議所のHPを見たら無料相談もやっているみたいですので相談に行ってみようと思います。