プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

整形外科の受診を早めにしましょう



私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

この回答への補足

お礼と補足が時間的に前後逆になってしまいすみません。
この質問をしていたのは私の妻でした。今日(4月4日)に医者に行ってきたところ、すぐに手術すると妻から連絡がありました。まだ結果の連絡はありませんが早く良くなって欲しいと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/02/04 14:08
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼の方が遅くなり失礼しました。
早速、整形外科に行ってみます。ただ、こちらは田舎なので「手の外科」なんてないと思いますので取り合えず普通の医院にいってきます。

お礼日時:2009/02/02 08:47

ご心配のことと思います。

付け根の痛みの原因として、腱鞘炎、手根管症候群なども疑います。整形外科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 3

No,1です。



>親指がカックンします。

恐らく腱鞘炎だと思います。(あくまでも想像です)

整形外科に行ってください。
腱鞘炎と正式に診断されれば、リハビリのやり方など補足致します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝起きるとき、また痛みが戻っていました。きっと鎮痛剤が切れたんでしょうね。急に職場を休む事も出来ないので近日中に病院へ行ってきます。こうなった原因はわからないのですが、職場(老人介護施設)では介護のための力仕事が多いのです。無理をしてはいけないと思ってますが、痛みに耐えながらというのが現状です。

お礼日時:2009/01/29 11:43

指の曲げ伸ばしに問題ありませんか?


カックンとなりませんか?

この回答への補足

早くのご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり曲げ伸ばししてみたところ、親指がカックンします。反対の左手の指は全く異常ないです。いまのところ主人がもらった薬が効いているせいか痛みは治まっています。昨日は雑巾が絞れない状態でした。

補足日時:2009/01/28 22:50
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!