今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

3合炊き炊飯器に、玄米2合と鶏五目めしのもと(レトルトパウチのもの)、2合分の水を入れて普通に炊いたら

おかゆのようなぐちょぐちょのものになってしまいました。(TT

なんとか再生しないかと、フライパンでいためて水分をとばしたあと
レンジに15分ほどかけたのですが
カッチカチのほとんど生米?みたいな
パラパラのものになってしまいました…

ちょっと調べたら玄米は一日くらいは水に浸しておかなくては
いけないのですね。

お米なので捨てられなくて…
何かよい再生方法はないでしょうか。

今朝おにぎりにして食べてみたのですが、
カチカチ、ぽろぽろで芯が思いっきり残っていて
とても食べられませんでした。

どうにかして食べられるようにしたいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのまま、だし汁と一緒に鍋にかけて「雑炊」にしてみてはいかがでしょう?


もう一度水分を足して煮るしか思い浮かびません…。

仕上げに溶き卵を落として卵とじにすると良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
水分を入れて煮ればやわらかくなりますよね。
(^^
ためしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/29 10:13

>どうにかして食べられるようにしたいのですが…


一旦生ゴミとして処理して堆肥します。
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/kateidetukuru …
http://www.kenaf.jp/tutisyoku/taihika.html
その堆肥から家庭菜園で野菜を作って食を循環させましょう。

失敗作を無理に食べる必要はありません。
    • good
    • 0

まだお米の形が残っているのならもう一度炊いてみてはいかがでしょうか?


その際日本酒を30ccくらい入れて炊けば柔らかくなり、食べやすくなります。

またはとりあえず一合ずつ白米と一緒にまぜて炊くというのもいいかと思います。

そもそも玄米は玄米炊きの機能がついた炊飯器でないと炊けません。
水に浸すのは2、3時間程度でも構いませんが、じっくり時間をかけて炊かなければ固さが残ります。

玄米炊きの機能がついた炊飯器がない場合、鍋などで炊くようになりますが、最初は弱火で20分くらいかけてそれから普通に白米を炊く要領で炊けばおいしく炊き上がります。
でも玄米は白米と違って粘り気がありませんので、オール玄米で炊くよりは白米と半分ずつ混ぜて炊くとか、キビなどを混ぜると粘り気が出て口当たりが良くなります。
我が家ではサツマイモをザク切りにして混ぜて炊いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米炊きの機能がついた炊飯器>
そんなのがあるんですね!!
普通にはくまいと同じように炊けるのかと
思っていました(;;

水に浸すのは必須条件なのですね~

白米と違って粘り気がありませんので>
たしかにパラパラで扱いづらいですね(^^;
サツマイモ、美味しそうです。
ぜひ試してみます!

お礼日時:2009/01/29 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗した玄米の再利用法

玄米を圧力鍋でたきましたが、水の分量を間違えたらしく、
炊きあがってから玄米に、しんが残っていました。
5合炊いてしまったので、捨てるのはもったいないので
できれば、再利用したいと思います。
どんな料理に再利用したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分の場合ですが、そのままお釜の玄米にお水を多めにふりかけて、再度炊飯したらなぜか早めに炊き上がりいけました。

朝使う用にタイマー利用なら、夜から水にかしておくと十分お水を吸いあげます。
時間がたっているなら蒸すか、チャーハンでしょうか。。。
確実な回答じゃなくてごめんなさい。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。


人気Q&Aランキング