アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、自宅に営業マンが「近辺でサン○ー製の太陽光発電、オール電化設置のモニターになってくれる方を探しています」と
尋ねてきました。
設置工事費無料、プロパンの撤去費用もこちらで
何とかします。とのこと

「興味があるならパンフを持って一度話しに伺います。
もちろん納得が行かなければ断ってOK」とのこと
だったので、日曜日にお願いしてしまいました。

現在は新生児がいるので、自宅にいることが多く
しばらくしたら、共働きになるので夜間に電気を使うし、
プロパンは高いイメージがあるので
興味はありましたが、こんなうまい話はあるのか。と
不安です。

まだ、詳しい話も聞いていないですが、
訪問に来て頂くのもお断りしようかと悩んでいます。

営業マンの方はサン○ーの代理店の方でHPも
見ましたが、施工工事の会社でした。

A 回答 (8件)

良いお話ですね。



わたしなら、無条件で飛びつきますが、ご不安なんですね。

サンヨーの本社広報担当者にお尋ねになられたら如何ですか?

モニターを募集中か否か・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

設置工事費無料、プロパンの撤去費用も、


本体価額はどうなんでしょう、そちらで上乗せして請求されたら同じことですよ。
全体でいくらになるかよく確認して相手になってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

きちんとしたパンフも貰っていないのですが、
「本体も無料」とおっしゃっていたような
気がします。。。

補足日時:2009/01/30 11:12
    • good
    • 0

太陽光発電でオール電化をカバー出来るだけの発電は出来ません。

当然、電力会社から電気を買うことになりますし、電気代は熱量単価でプロパンガスの費用を遙かに超えています。大量生産型太陽電池は、初期発電量が3年から5年の経年変化で3割から5割落もちてしまいます。考え直した方が無難かと思います。
    • good
    • 0

どこまで無料かよく確認しましょう。



>設置工事費無料、プロパンの撤去費用もこちらで
何とかします。とのこと

この言葉だけで推測すると、設置工事費は無料だが、太陽光パネル代、オール電化に伴うIH、温水器、これらの電気工事費等の工事代は別途みたいに受け取りましたが、いかがかでしょうか?

飛びこみの営業マンは、それほど高く信用しない方が良いかと思います。
他の沢山のお宅にも営業にまわってるでしょうし・・・。

電話で詳細を確認した方が良いと思います。
訪問時には一人ではなく旦那さんやお友達を呼んでおいたほうが良いでしょう。
良いお話だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認したら、やはり多少の自己負担はあるとのことでしたので
お断りしました。
「その負担金を含めても、お得ですので日曜日に詳しく。。」
としつこくおっしゃってましたが。。

相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 13:34

うまい話には何かしら落とし穴があると思って


話を聞いてみてはいかがでしょうか。
設置工事は無料でも機器代が通常より高額に設定されていれば
意味がありません。
国民生活センターHPにある例
http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200812.html

補助金をもらえる機器の制限等もあるので
契約を急がず良く調査して決めればいいと思います。
http://www.j-pec.or.jp/03application.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E5%A …
    • good
    • 0

設置工事費は無料にしても本体は有料でしょう。


工事費用だけで数十万ですから、それでもお得に感じますが、高額商品ですので工事費を上回る値引きがあることもよくあることかと。
それにオール電化ならIHヒーターも貯湯槽も無料って言ってました?これはサンヨー製じゃないのでとかいって有料かもしれませんよ。

補助金を受けるには1KW70万以下の工事であることが条件とあるのですが、工事費無料なら1KW60万以下でないと話に合いません。
しかもモニターとなって宣伝効果やデータの報告が必要なら1KW55万以下にしてほしいところですね。しかし、他にも売電用の工事が必要かと思います。それは有料ってことでしょ?でも、売電用の電気工事しないと損ですよね。電気はためておけないので夜お湯は使えても太陽光発電は昼間だけですから。

太陽光だけで比べれば多くは3KW前後の施工です。150~170万出すことになると思いますよ。それでも通常210万に比べれば安いですが、日曜日に来てもらう前に電話で本体もIHもみ~んな無料か確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認したら、やはり多少の自己負担はあるとのことでしたので
お断りしました。
「その負担金を含めても、お得ですので日曜日に詳しく。。」
としつこくおっしゃってましたが。。

相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 13:34

詐欺商法です。


断ること。
高い買い物になり、大変なことに。
太陽光なんか絶対に元がとれないです。

一軒家でプロパンが高いとお感じなら
給湯(風呂、洗面所等)のみ電気がお勧め。

コンロはIHにしても使用量が少ないので
投資金額の元は取れません。

調理等のガス代なんか微々たるものです。
ガスを一番食うのが給湯です。

給湯も、エコキュートは絶対だめ。
投資金額の元は取れません。

昔ながらの電気温水器(深夜電力)がベスト。

それでも投資金額の元をとるのは
10年以上かかります。

結論
今のガス釜が寿命で壊れたら電気温水器導入。
壊れてないのに変えたら無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で確認したら、やはり多少の自己負担はあるとのことでしたので
お断りしました。
「その負担金を含めても、お得ですので日曜日に詳しく。。」
としつこくおっしゃってましたが。。

相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 13:35

えーと、


注意深く説明を聞けばおわかりになると思いますが、営業マンは話が上手いですから疑問点に深く立ち入らないようにどんどん話を進めてしまうと思います。

「取り付ければ10~15年後には無料で取り付けたのと同程度にペイしますよ」

という話です。
発言の確認をしづらい雰囲気に持ち込まれると思いますが、そこは負けないでください。

説明を理解して納得できるならば太陽光発電自体は良い設備ですから、その点はお間違いないよう。
適正価格については、他の業者に合い見積もりを取ってみてください。

※ちなみにサンヨーの太陽電池は構造が違うため他社に比べ価格はやや高くなりますが、発電効率は高いものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!