プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳女性です。

19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。
特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、
不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は
ありませんでした。
そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで
調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。
下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て
問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。
痛みのほうは整形外科の方で診てもらう事になるが下痢が感染性の
可能性もあるということでこの症状が治まった日にしか検査
出来ないと言われ、整腸剤と下痢止めを処方され帰って来ました。
が、何となく「嘔吐下痢症」ではない気がして・・・昨年、この病気に
かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し
家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり
していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。
嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に
便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを
数回飲みました。

昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、
背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。
そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か
わかるかな?と思いまして。
そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、
整形的には異常無しと言われました。
次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」
との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると
他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く
なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。
あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。
そして5日分整腸剤を処方されました。

2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い
症状だと思っていいのでしょうか?
背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。
頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう
関係なのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



胃腸科も消化器内科もほぼ同じだと思います。

私の場合は、背中の痛みは大腸の症状が良くなってくると消えてきます。
背中の痛みの方が先に改善する感じですかね。

軽いウィルス性の胃腸炎ならしばらくすれば治るでしょうし、様子を見ても下痢が続くようなら内視鏡などの精密検査してみましょうって感じなのでしょうね。
どちらにしろ、気になるのでしたら消化器専門の医者の意見を聞いてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
背中の痛みは大腸の症状が良くなってくると消えていくのですね。
消化器専門の医者の意見ですね。
早くこのモヤモヤから解放されたいです。

お礼日時:2009/02/02 06:58

嘔吐や下痢があったとのことですので、胃腸炎の可能性が考えられます。

胃腸炎の原因としてはウイルス感染が最多ですが、ウイルス感染場合には全身に炎症が起こるため、頭痛や腰痛などの風邪・インフルエンザのときと同じような症状が現れます。通常は一時的なもので、ウイルス感染が治るととみに自然に治りますが、あまりにも痛みが強い場合は痛み止めを使っても良いでしょう。
    • good
    • 2

大腸に疾患があると背中や腰が痛くなることがあります。


私も大腸疾患持ちなので、症状が悪くなると背中が痛くなります。
最初は大腸が悪いのになんで背中が痛くなるのか不思議でしたけどね。

ただ、下痢腹痛が数週間ずっと続いていたり、血便などが出ないと大腸内視鏡検査まではしないことが多いですね。

今まで行った内科は消化器内科ではないのですよね?
もう一か所消化器内科に絞って、消化器内科のある病院に行ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

大腸ですか・・・
内視鏡検査なんて全く頭になかったので怖くなりました・・・
整腸剤を飲んで便は少しずつ固まってきましたが背中はまだ痛いです。
下痢が治まってくれば背中の痛みも取れるのでしょうか?
それとも背中の痛みの方が後で治まってくるのでしょうか?
今は薬の力で下痢を抑えてるだけなので痛みの本当の原因を探らないと
いけないでしょうね。

どちらの病院も消化器内科ではありません。
胃腸科より消化器内科の方がいいのですよね?
違いがよくわからないのですが・・・
もう少し様子を見て消化器内科を探してみようと思います。

補足日時:2009/01/31 19:03
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!