アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発想力を活かした仕事、発想力が重要な仕事はどういうものがありますか?
クリエイティブ関係の仕事は発想力が重要かと思っていますが、実際はどうなんでしょうか?クリエイティブ職の中でも、具体的に「この仕事は発想力がものを言う」というものがありましたら教えてください。
また、クリエイティブ関係以外でも発想力が重要な仕事がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

クリエイティブな仕事において、創造するのであれば「引き出し」は必要ない。

「引き出し」は既存のものであり、ひとつ間違えばパクリになってしまう。
「無」のところから創造してこそクリエイティブである。
クリエイティブには、生みの苦しみがあるが、それをカタチにした時に
喜びがあり充実感を味わうことができる。

クリエイティブな仕事=発想力ではない。
発想力は、どの業界、どの職種でも必要なものだと思う。
クリエイティブな業界で発想力は当たり前。
他の業種なら発想力はプラスアルファの評価になると思う。
    • 0
この回答へのお礼

発想力はどの業界に行っても重要ですね。
ご回答ありがとうございます!

アパレルデザイナーです。

発想力とは、瞬間で思いつく物でなく、常に「ネタ」を頭に蓄えてその引き出しをいくつも持ち、必要な時にいかに引き出すか、結びつけるかだと思います。
インスピレーションといった方が、近いと思いますが、「発想」を生かすには、タイミングと記憶力も必要です。

特にクリエイトしなくても、どんな職種にも必要と言うのは仕事の効率化に工夫して取り組むなども同じことです。
数字ばかり扱い「左脳」を使う職種でも「右脳」の発想力やイマジネーションは必要という事です。

クリエイトするにも、発想力だけでは役に立たないのです。
この左脳、右脳をバランスよく使い込み、イメージで言うと、脳のあらゆる部分を活性化させるという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても勉強になります。
バランスは大切ですね。参考にさせていただきます!

クリエイティブ関係といっても、実際は仕様が細かく設定されてるので、仕様や予算の中での発想力が求められます。

特に、新人はソフトのオペレーター的な役割なので、発想力よりも、作業の丁寧さや正確さが求められると思います。

この回答への補足

新人はソフトオペレータ的な役割というのはソフトを使って制作する
分野なら共通して言えることでしょうか?スピードも大事ですよね?

• 0

どんな仕事でも発想力は必要ですし、また、発想力を活かせなければ仕事ではないです。

発想力がものをいわない仕事なんてないです。
逆に発想力を必要としない仕事であれば、機械でも出来ることとなります。
所謂「クリエイティブな仕事」じゃなくても「発想力」は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。