プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプローチの両脇に、幅15センチ深さ10センチの溝があります。
距離は3メートル位です。
コンクリートの溝に土を入れた状態なので、やや斜面になっているものの、下が土ではないので水はけは良くない気がします。
北関東在住、南向きで、一日中陽が当たる場所です。(夏は、すぐ乾燥しそうです。)
宿根草で、背丈が低いもの、そして、この過酷な条件でも、丈夫に育ってくれる植物はありますか?
思いつくものとしては、芝桜、バコパ。
ハーブガーデンにあこがれているので、匍匐性のタイムもいいかなと思っています。

外構業者には、根を深く張らない背の低い植物なら、育つと言われましたが、
当方ガーデニング初心者で、具体的にどんなものがあるのか分からず、質問させて頂きました。

もうひとつ、敷地入口にポールポストがあり、その足元を45センチ角だけコンクリートを敷かず、土にしてあります。ここは深さがあります。郵便ポストの下には、どんな花が合いますか?

私なら、こうするかなーという感じで結構なので、知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

条件が過酷だと思います。

水はけが悪いと根グサレしますし、夏場の水遣りが大変ですね。私も似たような土地で植栽されていて泣きました。焼けたり、水枯れ、根グサリと植物が持たないのです。
植物に負担をかけないで、また自分に手間をかけないでガーデニングするには、土の深さが30センチ以上必要で水はけを良くしていないと。専門で管理していてもつらかったです。
強いていえばグランドカバープランツの玉竜くらいかな?斑入り、黒の葉色があります。
ポストの側はハイビャクシンと季節の花でどうでしょうか?土を盛り上げてマウンドにすると、立体的になってきれいです。
    • 3
この回答へのお礼

玉竜は丈夫そうなので、良いですね。
>土を盛り上げてマウンドにすると、立体的になってきれいです
アドバイスのおかげで、ポスト側のイーメジが湧いてきました。
ありがとうございました。

両脇ですが思いつくままに

メキシコマンネングサ、ヒメツルソバ、フイリヤブラン、リュウノヒゲ、キャットミント、バーベナテネラ、タイム、ミントの仲間
などが育つと思いますが、どれだけ植えるかにもよりますが、宿根であっても、毎年あるいは何年か毎に土を取替えてやることが必要と思います。
状況からすれば排水の無いプランターのようなものでしょう。
長いこと水浸しが続くなら、ダメになる物が出るかも・・・。
溜まりやすい所の底に、ケイ酸白土とかゼオライトを混ぜておくと根腐れ防止に効果があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まずは土作りですね。
ケイ酸白土とかゼオライトを混ぜるとだいぶ良さそうですね。
教えて頂いた植物も、早速調べてみます。
ありがとうございました。