アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在私は受験生で大学に進学しようとしています。

そこで今悩んでいるんですが、

・東海大学建築学科
・工学院大学建築学科

今建築の意匠系に興味があります
この2つではどちらへ進学した方が良いのでしょうか?
就職や、学習面など、さまざまな意見をうかがいたいです!

A 回答 (4件)

似たり寄ったりです。


それぞれの学部からどこに就職しているかなどを調べてみてください。

学習面は大学のシステムなどをHPで知ることが出来るので
自分に合いそうなほうを選べばよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり似たり寄ったりですか。
ご意見大変参考になりました。
意匠系を目指すなら東京にいろ。とよく聞きますが…その点で言ったらキャンパスが東京の工学院の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/02/01 23:32

知名度で言ったら東海大学だと思いますが、最近は工学院大学の


評判も上がっており、就職に関してはそれほど違いがないと
思います。
通学のしやすさや授業料で選んだほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。やはり東海の方が知名度は上ですよね。もしよろしければあとひとつ質問にお答え頂きたいのですが…。

建築の意匠系を目指すなら東京にいなければ致命的…とよく耳にするのですが、これはどういった理由からなのでしょう?工学院のキャンパスは東京なのですが東海は湘南です。自分は意匠系を目指しているので、少しでも近い道を行きたいと考えています。

お礼日時:2009/02/01 23:37

横国や京都繊維も有名なので、東京にある大学ならばすべてが有利というわけではありませんが



一般的に東京であると、それ関係の横の繋がりが出来るということと
レベルが高いためにお互い刺激しあえる、という話を聞いたことがあります。

意匠系の専門家でないので
東京にいるべきとかあまり関係ないとか断言することは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。進路決定にとても役立ちます。

この意見を参考に進路を詰めて行きたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 14:03

建築学に詳しくないので何とも言えませんが、一般論で考える


と東京は移動しやすいし、人脈を作りやすいので、仕事に就きやすい
という意味ではないかと思います。
人脈を作るのではなく、既存の人脈を考慮すると
伝統校でかつ実績のある大学に行かなければなりません。
そう考えると日大のほうが良いのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!