アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

私、2008年の10月末で会社を退職し、2008年11月から
国民健康保険に加入しました。

そうしたら国民健康保険税の請求書に
  第6期(12月分)・・・7,900円
  第7期( 1月分)・・・113,500円
  第8期( 2月分)・・・113,500円
と書いてありました。

これは異常に高額ではないでしょうか?
毎月113,500円も払えません・・・

私の昨年度の年収は450万弱で、同居している彼女は200万弱。
合計で650万程度だと思います。彼女も国民健康保険です。
筆頭者は私になります。

役所のやることなので、間違いは無いと思うのですが、
この金額だと間違いであって欲しいと思ってしまいます。。。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

国保税は市区町村ごとに算定方法等が違いますが、10年ほど前の徴収事務の経験からお答えします。



2008年11月からから翌年3月までの5ヶ月分が23万円ほどですから、年収からしてもそんなもんでしょう。
同居者の国保税はなくなったのだし、450万円だけでもその程度にはなりそうです。
年税の満額は当時で53万円でした。

この回答への補足

goodn1ght様

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

ご回答いただいた内容を頭に入れて、先日市役所にて
金額の説明を受けてきました。

同居人を含め、複数月の請求であったため、あのような
金額になったようです。

今まで会社任せにしていたことなので、まったく意識して
いませんでしたが、今回のことで非常に勉強になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/02/07 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!