都道府県穴埋めゲーム

建売を購入して2年になります
現状は給湯はLPガス、キッチンはIHヒーター(団地使用でLPガス)
最近ガス代が気になってエコキュートを考えてます
冬場は1万円、夏は5千円費用が掛かってます
業者に聞くとLPガスはリースで保守費用も含んでる
解約は取り外し料金4万円
エコキュートにすると電気料金は安くなり
リースにすると保守料金含むが
買取は保守料金含まない
現状のLPガスとエコキュート
どちらが得でしょうか?

A 回答 (9件)

LPガスはイニシャルコストが高いので間違いなくエコキュートに

した方が良いでしょう。

イニシャルコストはガス給湯器の3倍以上ですが、都市ガスなら
いざ知らず、LPガスではランニングコストが高すぎます。
    • 0

yuyu8611さんの生活スタイルが、昼間家にいないご家庭でしたら

深夜料金は昼間の電気代より安くなりますのでオール電化のほうが料金的にはお得かもしれません。
ですが、オール電化設備の初期費用やガス設備等の撤去料が発生してしまいます。また何年でもとが取れるのかきちんと計算してから購入を考えた方が良いと思います。エコキュートもIHコンロも電化製品のため近い将来故障することも考えその都度費用が大幅にかかることもあります。
訪問販売の場合「エコキュートは30年もつから安心です。」と言う営業マンもいます。今のところ本当に30年もつかどうかは実証されていませんので、慎重に考えた方が良いと思います。
    • 0

我が家の場合は成功ですね。

エコキュート(370Lフルオート)&IHのオール電化です。
年間平均電気代が約7000円~9000円です。
今のところ全く問題ありません。
    • 0

現状のガス料金からすると、それほどメリットがあるとは思えません

エコキュートは、導入するのに高額なのと、まだ新しい機器なので意外と
不具合が多いです。
私でしたら、現状の給湯器が壊れた時点で、エコキュートに移行するか
考えると思います。
    • 0

皆さんが書かれているように、LPガスは地域にもよりますが、ガス代は高くなってしまいます。

そのため、エコキュートの方が割安な深夜電力を使ってお湯を沸かしますので経済的になります。

しかし、参考URLでも書かれているように、オール電化契約になると昼間の電気代が割高になってしまいます。通常の電気代単価は22円/kWh程度ですが、オール電化契約の場合、27~30円/kWhとアップします。
ですから、昼間に長い時間家にいて沢山電気を使っているような場合は、逆に電気代が上がるようなケースもあるようです。

まずは、あなたのライフスタイルを見てみて、昼間にどのくらい電気を使っているのかを確認してみましょう。共働きで昼は家にいないという場合でしたら、エコキュートの方がかなり有利になるでしょう。

参考URL:http://www.alldenka-life.net/knowledge/demerit_h …
    • 0

「エコキュートにすると電気料金は安くなり」

オール電化にすると「電気料金は安く」可能性があると言う事で
必ず安くなるとは限りませんよ。(LPガス基本料は要らなくなりますが)
エコキュートを深夜料金のみ作動させる配線をする。(タンク容量を大きめにし昼間は作動させない・タイマー等でセイブする)
オール電化は深夜料金は安くなりますが昼間の料金は普通より高く設定されてますのでIHヒーターを昼間に大量に使う場合は高くなる場合も有ります。
最寄りの電力会社に行って確認した方が良いですよ。(展示場等)
参考まで
    • 0

この問題は、住宅メーカーにいつもつくいてまわる問題です。

給湯器の寿命が20年なら間違いなくエコキュートでしょうが、給湯器の寿命は、10年~15年です。ガス代だけを考えるなら、難しいところです。今は、節約と言えば売れるので、光とエコキュートの会社が急激に増えまくっていますが、じっくり考えた方が良いと思います。改築の場合、個人的には好き嫌いじゃないかと思います。
    • 0

すみません。

誤記がありました。

(誤)
>LPガスはイニシャルコストが高いので間違いなくエコキュート

(正)
>LPガスはランニングコストが高いので間違いなくエコキュート
    • 0

IH使っていればエコキュートーでしょう

効率は1/3で又ガスの基本料無く成るのと、オール電化割引、
災害時、タンクの水利用出来ます。
    • 0