プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在76歳の祖母です。
2年ほど前から徐々に足がふらふらし始め、徐々に歩けなくなってきています。
今は、手すりなどの支えがないと歩いている間に転んでしまうことがあります。家の中はバリアフリーの環境でないと歩き回れない感じです。日中は座っているか横になっていることが多いです。
ちなみに鬱状態などはほとんどありません。
いくらか病院を回ったのですが、まずパーキンソン病ではないと言われました。
MRIの撮影をしたところ、胸椎の5,6番に後縦靱帯骨化症があるということでしたが、歩けないのはこれのせいでは無いと言われました。(後縦靱帯骨化症にしては、症状の進行スピードが早すぎるとのことです)
脳に異常は見つからなかったとのことです。手には痺れや動きの異常はありません。
そのほか、頭の後ろの方がいつもキンキン鳴っていると言うのですが、耳鳴りのせいだと言われています。
最終的に、現段階では「脊髄の厄介な病気ではないか」という診断です。

色々調べたり、病院も回ったりしているのですが確実な診断が出ず、家族もどうしていいかわからない状態です。
パーキンソン病、後縦靱帯骨化症以外で、上記のように歩けなくなっていく症状のある病気は何があるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

いろいろあると思います。

主治医の先生はたぶんそれらを検索するでしょう。ひとつの信頼できる病院をつくってゆっくり見てもらうのがいいと思います。ぱっと診断できることはあまりないと思いますので病院をまわることは、信頼できないと判断した場合を除き、あまりお勧めできません。大学病院か、地域の中核病院で脳外科・神経内科・整形外科の専門がそろっているところがよいと思います。

慢性硬膜下血腫や正常圧水頭症のような病気ではないということですよね。一般論として回答しますが、申し訳ありませんが神経内科は専門ではありません。教科書的に。脊髄に原因がある、足の筋力が弱くなる病気で、MRIなどの画像検査ではわからない病気ということですね。

ふらふらの性質にもよりますが、脊髄小脳変性症は歩けなくなっていきますね。ただちょっと発症が、こんなお年寄りではないような気がします。多系統萎縮症も歩けなくなっていくと思いますが、その他にもいろいろ症状があろうかと思います。あと脊髄の病気ではないですね。

脊髄には血管が通っていて、動脈から栄養が分配されています。そこで、動脈が悪くなる病気で、脊髄の神経がおかしくなることがあります。たとえばほかのところから飛んできたなにかがつまったり、動静脈奇形や、抗リン脂質抗体症候群に伴う動脈血管閉塞、血管炎などですね。難しい病気が多いですが要するに血管がつまったり破裂したりするということです。まあただ徐々に歩けなくなるというよりは急に歩けなくなるとは思いますが。

ビタミンBが少なくて起こることもあります。特定のビタミンが、神経が生きていくのに必要なようです。たとえば亜急性連合性脊髄変性症という病気です。

炎症性の病気で、多発性硬化症や全身性エリテマトーデスに伴う横断性脊髄炎などもあります。

脊髄ではないのですが神経の病気としては筋萎縮性側索硬化症、糖尿病性神経障害、慢性炎症性脱髄性多発根神経炎(CIDP)などもあります。そのほか、脊髄(神経)ではなく筋肉が原因で足の筋力がなくなっていく病気、肢体型筋ジストロフィー、重症筋無力症、皮膚筋炎・多発性筋炎、リウマチ性多発筋痛症などもあると思いますが神経が専門の先生が脊髄、と言っているならそれなりの根拠があるはずですのでこういった病気ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
歩行困難1つとってもやはりさまざまな疾病が考えられるのですね…
ここらで名医と言われている先生でも原因が皆目検討つかないとのことで、祖母はとりあえず検査入院することになりました。
家族内でも今後このようになる者が出るとは限らないので、しっかりと頭に入れておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:04

目に見えない霊的な事が原因の霊障害が考えられます。



身体の中に霊体が入って霊障害を起こしている場合、
霊体は身体の中をあちこちに移動するので、
病院では解明できないでしょう。

大和 主と言う方が書いた『人間もリセットしよう』(文芸社)
という本に霊障害の解決方法が書いてあります。

参考にされては如何でしょうか。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/kamibito/d/20080410
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
霊の仕業ということもあるのですね…
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/02 23:05

知り合いの息子さんは、スポーツマンでしたが、急性の脊髄炎になり歩行困難になりました。

入院し松葉杖をついての歩行をしていましたが、下記の
鍼灸院を紹介されて治療を受けたところ、急速に回復されました。この場合はウィルス感染と言うことでした。ここのホームページを見ると、原因不明の歩行困難などの症例もありました。原因が不明なら、一度ウィルス感染を疑ってみて検査されたらいかがでしょう。

参考に
脊髄炎とその類縁疾患 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10821300. …
手のひら先生のリウマチ相談室 http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスでも鍼灸院の治療で回復するのですね。
祖母の検査が終わって原因がウイルスであれば、参考にさせて頂ければと思います。
ほかの症例も見せて頂きますね。

お礼日時:2009/03/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!