プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(37歳)、彼(36歳)、付き合ってもうすぐ1年になります。
私が会社で正社員で働いていて、職場で出会い私から交際を申し込みました。
2ヶ月くらい経って自分の病気を打ち明けたところ、「実は自分の兄が同じ病気だけど、君のは全然軽いみたいだし大丈夫だよ。」ということでした。
そのころは確かに結構元気に働けていたのです。
ですが昨年12月昇進などの環境の変化で会社に行けなくなり、1月から休職しいったん九州の実家に帰ることになりました。
彼が引き止めてくれるかと期待したんですが、「仕方ないね」というニュアンスのことを言われました。
元気だった頃に何度か結婚の意志を聞いたことがあったのですが、そのときから「結婚の約束はできない」と言われていました。
「離れたらダメになっちゃうかな?」って聞くと、「ダメにならないんじゃない」とは言ってくれましたが、どうしても不安です。
一度「不安なの」と大泣きしたことがあり、それ以来心配してくれているのかちょこちょこ様子を見にきてくれていますが・・・
2月末で実家に帰るのでそれまでは優しくしてくれているのか、それとも離れても付き合っていきたいと考えてくれてるのでしょうか?
どう思われますか?

A 回答 (2件)

彼が大好きで頼りたいのは解りますが、結婚の話題は振らない方が良いと思います。

彼は質問者さんに優しいようですし、思いやりのある人なんだと思います。
でも、お兄さんの病状は軽くないようですし、実家の家族のことを心配して、
「兄の分も自分が家族をしっかり支えなければ。」と内心思っているのではないでしょうか。

無責任なことは言えませんが、お二人の年齢からいって結婚を視野に入れた付き合いを彼も考えているのではないかと思います。
でも、彼のお兄さんの病状がどうなるかも解らないので、見通しが立てられないのだと思います。

離れるのは確かに不安だと思いますが、彼も彼なりに不安を抱えているのだと思います。
質問者さんが実家に帰ることを引き留めなかったのも、質問者さんの病状が安定することが第一だと思ったからだと思います。
この病気がとてもデリケートで、心労が良くないことを解っているので、困らせてはいけないと思ったのではないでしょうか。

あまり不安だとか、寂しいだとかは彼に言わない方が良いと思います。
優しい人は見栄っ張りな人も多いです。
自分が辛くても相手を気遣って、平気なふりをしてギリギリまで我慢してしまう人も多いです。
だから、あまり質問者さんが不安がったり、悲しむと彼も辛くなると思うんです。――笑顔が一番ですよ。

ここは、“寛解”目指して治療に専念なさることだと思います。
この点さえクリアできたら、二人の障害も一つクリアできます。

質問者さんは自分も彼も追い詰めてはいけないと思います。
辛いけれど、気長に構えるのが良いですよ。
自宅でゆっくり、のんびり、リフレッシュして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにお兄さんのことをあまり口にはしませんが、自分がしっかりしなければという思いはあるのかもしれませんね。
私も普段は明るく陽気にふるまっていますが、ごくたまに感情がこみあげてくるときがあるんですよね。
でも「彼を追い詰めてはいけない」とおっしゃるのはよくわかりました。
なるようになる、くらいに考えるようにします。
ありがとうございました。

難しい内容で、それは彼次第だと思います。

しかし、心配していなければ、彼も様子を見にきたりしないと思いますよ!

彼は、兄の経験から『慌てて』いないだけだと思います。
実家に帰る前に、相談者さんもきちんと彼と話し合って、相談者さんの気持ちを伝え、前向きな計画を立てるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり自分できちんと聞いてみるべきですよね。
最後に離れるときに聞いてみることにします。
ありがとうございました。