プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネジにはミリネジとインチネジがありますが、これらはピッチの幅を見ることで
見分けることが出来ます。
一方で六角ボルトにも同じようにミリネジとインチネジがありますが、
これらはどうやって見分ければ良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

日ごろ見慣れているとだいたい分かりますが。


分かりやすいのは工具サイズ(6角のサイズ)かもしれません。
ただし、ISO規格のもので、自動車などに使用されるボルトは違う場合も多いです。
なお、ネジピッチも同じ径でも複数あります、M10でも標準ピッチ1.5と細目ピッチ1.75などです、なので、ピッチのみでの判断も難しいかもしれません。
M10ミリはボルトナット共に工具サイズ17ミリですが、相当のインチネジ3/8Wはボルト14ミリ、ナット17ミリですから間違いやすいです。
M12はボルトナット共に19ミリ、1/2Wはボルトナット共に21ミリ、M16ならボルトナット共に24ミリ、5/8Wならボルトナット共に26ミリなどです。
鉄骨建築用ハイテンションボルトだとM16でも工具サイズは27ミリだったりします。
最近はインチネジは少なくなって来ていますが、まず最初にボルト頭サイズを測って検討を付けることでしょうか。
正確に判断するならノギス、ピッチゲージでの測定になります。
ネジ規格表などはネットで検索できます。
    • good
    • 1

>ネジにはミリネジとインチネジがありますが


>一方で六角ボルトにも同じようにミリネジとインチネジがありますが、

 質問者さんにとってネジとボルトとはどう違うのですか?
 ボルトもネジの一種ではありませんか?
    • good
    • 0

ミリ(旧JIS)とISO(新JIS)、インチねじ・・これにも色々ある。



≫これらはピッチの幅を見ることで見分けることが出来ます。

 なら、同様に、外径とピッチで判別できるはずですが???。

 なにが疑問なのか分からないです。
    • good
    • 0

大変、無責任な回答になりますが、【慣れ】です。


年中、ネジを扱ってれば、間違えろと云われても、正確に見分けてしまいます。

此処に参考になるURLを掲載しますが、13ミリのスパナを使用するM8ミリのボルトや、14ミリと15ミリのスパナ使用のM10ミリのボルトもあります。

参考URL:http://www.neji-nakamura.co.jp/size/bolt.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!