アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に住んでいます。

昨日20:30ごろ、当方の住むベランダから真西の低い位置(地平線にかなり近い位置)に、見たことの無い明るさの赤い星を見ました。

一瞬「飛行機か?」と思うほとでした。点滅もしなかったし、動かなかったので間違いなく飛行機ではありません。
火星でしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考URLのページにて左側にある「今日のほしぞら」をクリックして場所と時間を指定するとそのときの星空を知ることができます。


東京都、20時で調べるとほぼ真西、地平線に近い位置に金星があったようです。

赤色のその星が金星かどうかわかりませんが参考までに。

参考URL:http://www.nao.ac.jp/koyomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあったんですね!!金星でした!!

お礼日時:2009/02/20 16:49

ステラナビゲータを使用し、観測地を「横浜」に設定して、


2009/2/1 20:30の西空を見ると、金星が真西の高度4度に
見えています。
#高度が低いので赤っぽく見えたのでしょう
    • good
    • 0

 いまその時刻と位置に火星が見えることはありません。


 星だとしたら沈みかかっている金星ではなかったでしょうか。
 夕日が赤く見えるのと同じように、低い位置の金星が赤く見えたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!