・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

東京六大学の中で「荒ぶる」で有名な早稲田のほか、法政、明治、慶応義塾はよく大学ラグビーの試合に出てきてテレビでも試合が流されたりしますが、東京と立教の両大学のラグビー部の試合は見たことがありません。

ラグビー部がないとは考えられませんが、要はそれほど強くないんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。

数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#k …

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られる成績(2位以内)を挙げられず、A復帰の見通しは暗いです。
Bグループの場合、成城、青山学院(Aから昨年陥落)、明治学院の後塵を拝しています。なお、東大や立教の属する対抗戦グループは2部に相当するBグルーブまでしかありませんから、これ以上の陥落はありません。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyodaigakub …

東大のジャージはスイカジャージと呼ばれる緑、黒、黄の横縞で伝統のあるものです。また、東大のラグビーは軽量ながらしつこいタックルとひたむきなフォローで一定のファンが存在します。B陥落以後は早慶明との定期戦は春のオープン戦や夏の菅平で行われています。

東京大学ラグビー部
http://www.turfc.com/

対抗戦Bグループの試合はほとんどがそれぞれの練習グランド(東大は駒場の構内にあります)で行われます、東大の駒場や学習院の目白は都心に近いので一度見に行ってみてください、テレビで遠目で見るのとは違う肉弾戦をタッチライン際で見られます。どちらも土のグランドなので風が吹けば砂まみれ、雨が降れば泥だらけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京大学の練習を一度見に行ってみます。

お礼日時:2009/02/03 14:18

ご推測のとおりで、ラグビー部はありますが、さほど強くないので目立たないということです。

六大学の中では、法政が関東大学リーグ戦グループに、他の5校は対抗戦グループに属しています。早慶明法の4校は、いずれも大学ラグビー界の名門で、早明はともに大学チャンピオンになること10度以上、慶応、法政も確か3度くらい王座についているはずです。東大や立教のラグビー部がさほど強くないといいましたが、それは早稲田や明治に比べての話で、地方の国立大のラグビー部(かなりの総合大学でないといわゆる体育会のラグビー部はないでしょうが)と試合をすれば東大とかのほうが強いのではないかと思います。30年くらい前だったと思いますが、東大が14対23と明治に大善戦したことがあります。ちなみに、その年の明治は大学選手権準優勝だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京六大学でも各大学で所属のリーグ戦は違っているんですね---。
知らなかったです。

お礼日時:2009/02/03 14:17

昔は東大も1部に所属していて、慶應、明治、早稲田と戦っていたんですが 数年前に2部に落ちてしまったらしいですね



ただ、3部ぐらいまであるらしいんでそこまで弱いわけではないかと


立教は知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。東大のラグビー見てみたいな---。

お礼日時:2009/02/02 20:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投票お願いします![立教VS青学 進学するならどっち? ]

できるだけ色々な意見を聞きたいです。

青学の青山回帰前は圧倒的に6大学の一つである立教でしたが、
回帰後の最近は立教が押されているような…。
ただ、青学のグローバル落選は大きな打撃?

今後を考えた場合、青学>立教となりうるでしょうか?
圧倒的に立教が良いという事であれば、立教目指します。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこまで変わりません。今まで他のマーチに流れていた人が多少青学に来るだけで、早慶合格者が来ることはなく、その効果は限定的で、むしろ一番効果があるのは「青学生・OBの自慢の種」なだけです。今までに総理大臣はいませんし、最近は有名な女子アナも輩出していませんし、色々な大学ランキングをやっても慶應の下ですし、早慶の学生が憧れる要素があるとすれば「渋谷」という立地…。そんな状況で文句なしの「日本1」という高揚感をもたらしたのが箱根駅伝であり、逆に書くとそれ以外はないということになります(箱根駅伝は関東の大学だけの大会ですが…)。

 また、文面からもともと青学で、立教の方が良ければ立教に変えるようですが、正直お勧めできません。あなたを文系と仮定して書きますが、立教の現代文は癖があり、勉強して突破できるものではありません。青学はまだ勉強した分だけ合格率が上がりますが、立教はそうした部分では克服できないもので作られています。確かに相当勉強すればできるようになりますが、それも幼少期からしっかり文章を読んできた人や何らかのセンスがありそこが伸びた場合だけであり、努力で何とかならない人が90%以上でしょう(国語の塾講師経験から)。
 本好きな人には立教は解きやすいようです。そのため「青学に落ちて立教に合格した」人は国語にセンスがある人が多いです。逆に「立教に落ちて青学に合格した」人はしっかり勉強してきた人が多いです。受験生がどちらかは(講師であれば90%受験前に分かりますが)受験生本人には分かりません。受験してみて片方しか合格しない人がほとんどので、不合格だった方は「縁がなかった」になります。

 そもそも、その二校だけを考慮しているか分かりませんが、私なら「まず早慶のどちらがいいか、次に上智で、その次に…」という考えであれば青学をお勧めします。やはり立教の問題の特殊性がネックであり、第一志望でない以上対策に時間を使いたくないからです。また第一志望として両校を考えても青学をお勧めします。やはり滑り止めの日東駒専の受験を考えた時、立教の対策に割ける余裕があるのかという疑問が残りますし、仮に余裕があるなら早慶の対策をした方がいいと思うからです。
 立教そのものを否定するつもりはりませんが、やはり現在の入試制度の下では多少問題に特性がある私立は避けることが無難です。そこが第一志望ならそれ専門の対策をする価値はありますが、悩んでいる以上やらない方がいいです。
ご参考までに

元塾講師です。

 結論を書くと「雰囲気で気に入った方でいい」です。ただ、立教に憧れを強く持たないなら青学がお勧めです。
 グローバル落選に関しても大した問題ではないですし、両校のポジションが大きく変わることは10年はないでしょう(というより今後も50年変わらないと思います)。可能性があるのは法政が日東駒専の最上位になる程度であり、立教・青学ともに早慶に並ぶこともなければ明治に追いつくこともないでしょう。
 箱根駅伝も確かに宣伝効果はあるかもしれませんが、だからと言ってそこま...続きを読む

Q埼玉大学経済学部か早稲田大学商学部、どちらにいくべきか?

今、受験生(もうお終い)です。
今、早稲田大学商学部か埼玉大学経済学部に行くかで悩んでおります。まだ合否は出ておりませんが、どちらとも受かりそうです。
普通の考え方ならば、「早稲田!」と即答ですが、
私の場合は、

(1)学費は自腹=奨学金利用するとはいえ年間40万円近く違        うのに抵抗がある。
(2)民間企業に就職希望。有利不利の差はどれくらいあるの  か。
(3)受験に行った時、どうも早稲田が好きになれなかった。

という点で悩んでおります。
受験偏差値のみの観点による評価や助言は聞き飽きました。そうではなく、上記の観点、つまり就職・勉強環境の点でのアドバイスが聞きたいです。できれば社会人の人から意見を聞きたいです。
本来ならば合否が出た後、決めればよいのですが、入学手続きなどで、考える時間があまりないと判断し、事前にこちらで皆様からの助言をつのり、判断しておきたいと思って投稿いたしました。
皆様のご賢察をお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文をよみ、しっかりした方であると印象を受けました。

さて、nick0619さんが学生生活と、その後の就職、一体何を中心にお考えなのか、それによって大学選びも違ってくるのかな、と思います。

まず、就職を中心にお考えでしたら、これはやはり早稲田の方に軍配が上がるでしょう。
もちろん、個人が学生生活をどのように送ったかによっても違うのですが、同じくらいの成績で卒業となると、ネットワークの巨大な早稲田の方が埼玉大学より有利であることは確かです。
(おそらく、OBなどのつながりは埼大とは比較にならないほど大きいのでは。。)
やりたい仕事が何かは分かりませんが、早稲田の方が「就職しやすい」というのではなく「選択の幅が広がる」ということです。つきたい仕事に就ける確立が大きい、ということです。

学費に関しては、どんな奨学金なんでしょう。。
卒業後に分割で返済ですか?
何にしましても、「40万」と言うことだけ考えれば、かなり大きな金額である事は間違いありません。4年で160万ですもんね。。
しかし、どちらの大学に進学するかは大事な問題です、「160万」に躊躇して消極的理由で国立に行くのなら、とてももったいないです。一生のうち、たかだか160万だ。と割り切って考えるのも一つの方法です。がんばって工面できるのでしたら、金額の差に着いてはあまり悩まないで欲しいです。分割で返済なら、期間は長くなりますがそれほどの負担はありません。

>受験に行った時、どうも早稲田が好きになれなかった。

たった一日で好き、嫌いを判断するのはちょっと、、、と思います。
友人もできて、大学生活も楽しくなればこの意識も変わってくるでしょう。
とは言っても、何となくその大学の雰囲気と言うのもありますし、人によっては埼大の「地味さ」が心地よい場合もあります。
(実は私も、埼大、早稲田両大学に何度か足を運んだ事がありますが、埼大の雰囲気は好きでした)

また、勉強としては、商学、経済、どちらに興味があるのか、それも大事なポイントです。
どちらにしても「あまりやりたくない」と言うのがあれば、その学部の大学に行く事はお勧めしません。

友人が早稲田に通っていますが、授業の充実度、他大学との交流(単位交換?)などとても活発で、目を見張るものがありましたよ。マンモス大学だから、授業もあまり充実してないのでは、、と思った私の予想を大きく裏切りました。著名人が講義に来たりするのも大きな魅力です。

結論としては、埼玉大学に行くメリットは、学費の面しかないと言えます(世間一般にみた場合)。
nick0619さんが、それ以外の理由で埼大の方が良い、という強い希望がなければ、やはり早稲田をお勧めします。

それでも、やはり早稲田の雰囲気が嫌だと感じたり、埼玉大学に好感を持っていたり、魅力的な授業が埼玉大の方にあるのでしたら、そちらを選択するべきです。
大学は就職のためだけに行くところではないですし、埼玉大学に行ったからと言って、早稲田よりいいところ(希望のところ)に就職できない、というわけでは全く無い事は、nick0619さんならお分かりでしょう。
充実した学生生活を作るのは大学ではなく、本人次第です。

どうぞ後悔の無い選択をしてください。
合格をお祈りしています。

質問文をよみ、しっかりした方であると印象を受けました。

さて、nick0619さんが学生生活と、その後の就職、一体何を中心にお考えなのか、それによって大学選びも違ってくるのかな、と思います。

まず、就職を中心にお考えでしたら、これはやはり早稲田の方に軍配が上がるでしょう。
もちろん、個人が学生生活をどのように送ったかによっても違うのですが、同じくらいの成績で卒業となると、ネットワークの巨大な早稲田の方が埼玉大学より有利であることは確かです。
(おそらく、OBなどのつながりは埼大...続きを読む

Q立教大学かICUどちらに進学すべきか

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、大変まじめな学校で、勉強に集中できるとありました。
一方立教はいわゆるチャラ男が結構多く、あまり勉強向きではない学校らしいです・・・

大学の雰囲気的にはICUの方があってると思うのですが、立教もICUもそこまでレベルが変わるわけではないですし、就職や大学の規模を考えた場合、やはり立教の方がいいのかな?とも思っています

ICUにまだ行けると決まったわけでわないですが、学内代表者に応募するべきでしょうか?

ちなみに立教に行く場合は経済学部会計ファイナンスを考えています。

僕は立教大学の付属高校に通う3年生です。

このまま卒業すれば、普通に立教大学に進学することが可能なのですが、学校の指定校推薦でICUに行けるかもしれないというのを最近知り、非常に迷っています

今の僕の高校の成績だと立教大学の学部学科はほぼ行きたい所に行けます
指定校推薦の応募で学内代表者に応募する事なら誰でも出来ますが、代表者に選ばれなくても立教大学にそのまま進学が可能なのですが、代表者に選ばれてしまった場合は立教の推薦権を放棄しなければなりません。

ICUを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学で多かったのは東大、青山・明治、成城成蹊といった大学でした。就職先にどこを選ぶのかというのは、それまでの大学の三年間がどのようなものだったのかを如実に表すと思いますから、就職試験であまり一緒にならなかったということは立教とICUの学生と学生生活がそれほど近い所に位置しているわけではないのかな、と個人的には思います。無論、偶然会わなかっただけかもしれませんが。

故に、立教とICUの雰囲気(大学の四年間で、どういった経験を得られるのか。もっとはっきり言えばどれくらい自由時間があり、どれくらい競争があり、どの程度上下関係があり、どれくらい異性との出会いがあるのか、といったこと)の違いをよく見定め、どちらがより自分の理想に近いのか(現在の自分に近い、のではなく)考える必要があると思います。

次に、これを見てください。

http://www.waseda.jp/student/research/2008/2008chosa/2008chosa.html#過半数の学生は9割以上の出席率

早稲田大学では、ほとんどの学生が「自己申告」によってすら、9割以上の出席率がやっと55%のようです。ある意味で「特別」な一年生を抜かすと、50%を切ります。また、常にではないかもしれませんが少なくとも制度として追試があるようですから(「早稲田大学 追試」で検索すると確認できます)、単位を落としても何とかする方法があります。これが普通の大学生の姿(それも、高校時代はかなりまじめに勉強をしてきたはずの人々が行く大学の姿)でしょう。

一方でICUでは、一学期中に3回授業を休むと「無条件で」Eです(就職活動期を除く)。別の言い方をすると、二回までしか休めません。三回目以降は成績がつきませんからね。三単位の授業で、春学期の場合、4月第三週(16週目)~6月第三週(25週目)、つまり10週×3回で全30回なので、28回は出席する必要があります。パーセントにすると93%です。また、追試等の救済措置もありません。早稲田大学の基準でいくと、一学年の半分か、それ以上が毎年留年してしまいます。

これがどういうことを意味するのかというと、ICUは他の大学と比べて、極端に自由な時間が無いということです。

むろん、バイトや友人との遊び、趣味の時間などは取れます。しかしながら、根本的に自由時間の量が圧倒的に違いますから、大学の履修を逸脱した範囲で何か大きなことを成し遂げるのはほぼ無理だと思いますね。まあ、時間があったって何のありがたみも感じず、結局は何もしないのが人間というものではありますが…。

故にもしあなたが、大学生活において、大学の履修以外のこと(研究ではない勉強、スポーツ、英会話、資格取得、旅行、サークル活動、公務員試験対策等)を通じて何かを成し遂げたいという思いや計画があるのであれば、ICUはあまりお勧めできる大学ではありません。何か研究以外で成し遂げたい目標があったり、ただ単に自由時間がほしい場合、立教が上記のような「普通の大学」であるのなら、立教を強くお勧めします。

最後に、就職活動についてです。かなり古いデータですが、プレジデント2006.10.16号によると、年収1000万円以上の会社に入れる確率がICUは4.9%、立教は2.6%のようです。

ま、実際に就職活動が自分自身の問題になったら、年収の高低なんていう「他人ごと」的な見方はなんの基準にもなりませんけどね。

以上、何かの参考になれば幸いです。

※以下に書くことは個人的な経験に基づく感想です。大学生活を通じてどういった経験をするのかというのは、入る年度や所属するサークル、果てはどの教授が研究休暇を取っていたか等によっても全く異なった様相を呈するものです。

思うに、立教とICUは、ぜんぜん違う大学だと思います。

理由としては、就職活動をしていて、立教の方にお会いしたことが個人的には無かったことが挙げられます。早稲田、慶應、法政、日大といった、人数の多さゆえにどこにでもいる大学はともかくとして、一緒に選考を受けた大学...続きを読む

Q1997年頃までを条件にして東京六大学(法政、明治、早稲田、慶應義塾、

1997年頃までを条件にして東京六大学(法政、明治、早稲田、慶應義塾、東京、立教)の各校に通った方にお聞きしたいのですが、野球やラグビー、ボートなどの試合って結構見に行きました?

もし良かったら大学名や性別、印象に残った選手などを知りたいです。

Aベストアンサー

お礼の投稿ありがとうございます。
ラグビーのチケットの正規価格は別に高くなかったんですよ。ただ、早明戦などは異常なまでに人気があったんで、学生以外の人はとりわけチケットが入手し辛く、ダフ屋が学生からチケットを仕入れて社会人に高値で売り付けるという構図が出来上がってしまっていましたね。

あと、法政についてですが、私はそれほど熱心に野球を見ていたわけではなく、イベントとして参加してただけのミーハーなので、一度も法政戦を見に行ったことはないんです。だから、選手などまったく知りません(笑)。ごめんなさい。
ただ、当時は法政がとても強くて、早慶戦最終戦の後は優勝校のパレードがあるのですが、しょっちゅう、早慶戦を観戦した後、神宮球場の周囲に法政の学生が待機していて、応援団のお兄様がたがグラサンかけてたりして、我が校の応援団なんかよりも何十倍も迫力があったのは強烈に印象に残っておりますです。

Q明治国際日本学部と立教英米文学科

現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。
立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。

そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

Aベストアンサー

立教は明治9年英語学校から始まった大学です。明治は法律学校から始まった大学。それぞれが今も看板学部になっています。
卒業後、卒業した大学のネームバリューだけで泳げるほど世の中は甘くありません。当然、本人の努力と運があります。しかし・・学歴は一生ついて回る者であることは間違いありません。文学部で立教と明治は比較になりません。立教英文は、上智に近く、青学よりもはっきり格上です。英米文学科だとすると、立教、明治どちらを選ぶかは自明ですよ。

Q早稲田の文学部、立教の現代心理について教えてください。

私は、心理学を大学に行って学びたいと思っています。
今現在、早稲田大学の文学部、立教大学の現代心理学部のどちらを第一志望にするか悩んでいます。
早稲田の文学部のカリキュラムだと2年次から専攻に分かれるそうで、絶対に心理学が学びたい私にとって一つの悩みの種になっているのですが、どのような基準で2年次からの専攻は決められるのでしょうか?
早稲田の文学部で学べる心理学は幅広いのでがんばって進学したいのですが、どうしてもカリキュラムがひっかかります。
また、立教の現代心理学部はどのような雰囲気なのでしょうか?
長文申し訳ございません。

Aベストアンサー

早稲田には他の学部にも心理学が学べる専攻があります。
どうしても心理に行きたい、他の専攻になったらどうしようと心配されるなら人間科学部のほうが無難かもしれません。
御一考を。



HPより
Q3 早稲田大学で心理学が学べるところはどこですか?
A3 人間科学部(人間環境科学科、健康福祉科学科、人間情報科学科)、スポーツ科学部、教育学部(教育学科教育心理学専修)、文学部心理学コースで学べます。人間科学部の場合は、3学科の中に心理学の専門家がいる形です。健康福祉科学は臨床系、人間環境科学と人間情報科学は基礎系や臨床以外の応用系の心理学の専門家がいます。スポーツ科学部では生理学的心理学やスポーツ心理学が学べます。教育学部と文学部では、教育心理学専修と心理学コースと名称は違いますが、心理学を基礎実験から応用領域までをシステマティックに学べます。但し、カリキュラム内容は、教員構成や専修(コース)名称に依存する面はあります。自分には何ができるかという視点から、教員の専門領域を調べて選択する方向を決めればよいでしょう。
なお文学部心理学コースでは、心理学全域をカバーできる教員構成なので、基礎から専門教育まで充実したカリキュラム構成になっています。

参考URL:http://www.waseda.jp/bun/qa/index8.html#03

早稲田には他の学部にも心理学が学べる専攻があります。
どうしても心理に行きたい、他の専攻になったらどうしようと心配されるなら人間科学部のほうが無難かもしれません。
御一考を。



HPより
Q3 早稲田大学で心理学が学べるところはどこですか?
A3 人間科学部(人間環境科学科、健康福祉科学科、人間情報科学科)、スポーツ科学部、教育学部(教育学科教育心理学専修)、文学部心理学コースで学べます。人間科学部の場合は、3学科の中に心理学の専門家がいる形です。健康福祉科学は臨床系、人間...続きを読む

Q立教大学は高学歴ですか?

現在立教大学経済学部に通ってる者ですが、立教大学はいわゆる高学歴と呼べる大学なのでしょうか?
また、立教大学から一流企業に就職することは可能なのですか?
詳しい人がいたら教えてください

Aベストアンサー

立教の経済でしたら、MARCHの中では上位グループですね。青山と明治が並びますが。
それより上は、私立では早慶上しか無いので、上の方ではあると思います。
まあ、それだけで即就職が有利というわけでは無いでしょうね。
就職で大事なのは学歴よりは本人の能力というのは当然ですが、
まあ、一次選考・二次選考くらいまでなら、出身大学を頭の片隅には入れて選考していると思います。
面接した結果が同程度ならば、学歴が高い方を取ることもあるかと思います。

ただし、旧帝くらいじゃないとそれほどアドバンテージにはならないでしょう。
たぶんイメージとしては、MARCH=地方のそこそこの国公立くらいじゃないでしょうか。
(文系の場合は多少私立が上にくるかもしれませんね)

あと、就職先はホームページなり学部の窓口などで調べられたら良いと思います。
職業柄、手元に立教のパンフレットがありますが、こんなものより学部の学生窓口に行った方が詳しいデータがあると思いますので。
っていうか、一番詳しい人は当然大学の就職担当の人でしょう。

Q筑波大学、東京外国語大学、早稲田大学、上智大学

これらの大学を学問研究のレベル、全国的な知名度、総合評価が高い順で並べるとどうなりますか?

特に言語研究の分野でお願いします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
早稲田 360人
東外大 261人
筑波大 683人
上智大  94人

検索条件
[研究分野:/中国語・中国文学/ OR /仏語・仏文学/ OR /国語学/ OR /外国語教育/ OR /教科教育学/ OR /教育学/ OR /日本語学/ OR /日本語教育/ OR /独語・独文学/ OR /英語・英文学/ OR /英語・英文学(アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語・英文学(含アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語学/ OR /言語学/ OR /言語学(含音声学)/ OR /言語学・音声学/]
[研究機関:/各大学/]

で、研究者を検索した結果

レベルは近似的には研究者の人数
知名度なんて、一般人が知っているかどうかなんて関係ない、研究者が多いところが言語学という学問分野では知名度が高いということになる。

Q立教か明治か

このたび


立教大学
社会学部現代文化学科


明治大学
経営学部経営学科


の合格をいただきました




両大学学部は全く異なっているのですがどちらに行こうか悩んでいます



実際夏からは立教の社会学部を目指して勉強してきました


立教に合格できたら迷うこともないだろうと思っていたのですが
ここに来て明治も捨てがたくなりました(泣)



悩みどころとしては

明治の方が就職に強い?と聞くところです
明治のほうが学生数が多く就職時にもOB?の方が多く有利だと言われました
実際明治のほうが立教よりネームブランドは有名だと思いますし
あと経営という時点で就職に関しては社学よりはいいのかなと・・・



立教の社会学部に関しては元々第一志望でしたし学びたいこともこっちの方が経営に比べたら興味があります
でも就職に関してはそんなに有利になるわけではないだろうと・・・




ここまで駄文を読んでいただきありがとうございます
最後に決めるのは自分だと分かっていますが立教の社学と明治の経営どちらがよいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

明治vs立教 
という点では、そう大差はないわけです。ただ、明治の就職部は熱心ですから、そこで差がつくことはあるでしょう。
しかし、この場合は、
経営vs現代文化 
のほうがかなり影響があるでしょう。

そこで、一番大切なことは、あなたが経営学をやる気があるかどうかですよ。
そこがしっかり意識できないと、何のために進学するのか意味不明になります。

Q早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法
早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

Aベストアンサー

早稲田大対策wiki
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96


人気Q&Aランキング

おすすめ情報