・立教大学と東京大学のラグビー部について質問です。

東京六大学の中で「荒ぶる」で有名な早稲田のほか、法政、明治、慶応義塾はよく大学ラグビーの試合に出てきてテレビでも試合が流されたりしますが、東京と立教の両大学のラグビー部の試合は見たことがありません。

ラグビー部がないとは考えられませんが、要はそれほど強くないんですかね?

A 回答 (3件)

立教は現在、一部に相当する対抗戦Aグループに所属しています。

数年前、東大との入れ替え戦に勝って昇格しました。今期は、Aグループ全敗の8位で入れ替え戦に出場しましたが、でしたが、入れ替え戦で青山学院に辛勝して踏みとどまりましたが、来シーズンは立教か成蹊にB陥落の危険がありますね。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyo.shtml#k …

立教大学体育会ラグビー部
http://www.rikkyo-rugby.com/

東大は立教に負けて対抗戦Bグループに陥落、それ以後、入れ替え戦に出られる成績(2位以内)を挙げられず、A復帰の見通しは暗いです。
Bグループの場合、成城、青山学院(Aから昨年陥落)、明治学院の後塵を拝しています。なお、東大や立教の属する対抗戦グループは2部に相当するBグルーブまでしかありませんから、これ以上の陥落はありません。
http://www.rugby.or.jp/2008/hoshitorihyodaigakub …

東大のジャージはスイカジャージと呼ばれる緑、黒、黄の横縞で伝統のあるものです。また、東大のラグビーは軽量ながらしつこいタックルとひたむきなフォローで一定のファンが存在します。B陥落以後は早慶明との定期戦は春のオープン戦や夏の菅平で行われています。

東京大学ラグビー部
http://www.turfc.com/

対抗戦Bグループの試合はほとんどがそれぞれの練習グランド(東大は駒場の構内にあります)で行われます、東大の駒場や学習院の目白は都心に近いので一度見に行ってみてください、テレビで遠目で見るのとは違う肉弾戦をタッチライン際で見られます。どちらも土のグランドなので風が吹けば砂まみれ、雨が降れば泥だらけですが
    • 0
この回答へのお礼

東京大学の練習を一度見に行ってみます。

ご推測のとおりで、ラグビー部はありますが、さほど強くないので目立たないということです。

六大学の中では、法政が関東大学リーグ戦グループに、他の5校は対抗戦グループに属しています。早慶明法の4校は、いずれも大学ラグビー界の名門で、早明はともに大学チャンピオンになること10度以上、慶応、法政も確か3度くらい王座についているはずです。東大や立教のラグビー部がさほど強くないといいましたが、それは早稲田や明治に比べての話で、地方の国立大のラグビー部(かなりの総合大学でないといわゆる体育会のラグビー部はないでしょうが)と試合をすれば東大とかのほうが強いのではないかと思います。30年くらい前だったと思いますが、東大が14対23と明治に大善戦したことがあります。ちなみに、その年の明治は大学選手権準優勝だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

東京六大学でも各大学で所属のリーグ戦は違っているんですね---。
知らなかったです。

昔は東大も1部に所属していて、慶應、明治、早稲田と戦っていたんですが 数年前に2部に落ちてしまったらしいですね

ただ、3部ぐらいまであるらしいんでそこまで弱いわけではないかと

立教は知りません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。東大のラグビー見てみたいな---。