プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!オール電化で、23時から7時までの時間帯の電気代が安いというので、その時間帯に洗濯とかされている方がよくいらっしゃるようですが、ご近所さんへの防音対策とかどうされていますか?うちは、木造の一戸建てで、洗濯機を置く脱衣所からお隣さんへは、4,5メートルほどです。

A 回答 (2件)

うちもお隣さんとは4~5m程度です。

建物は、昭和40年くらいからの現代住宅からすると省エネとは程遠いつくりです。
現在でも音については、外にいても気になるようなことはないです。
アパートに住んでいると上下階の振動音などが気になると思いますが、戸建ではその振動音が隣地へ
伝わることはないように思いますがどうでしょう。

どうしても気にかかるようでしたら、早朝のタイマー設定のという手は使えませんか。
まさか、夜通しで洗濯したいとか?

家内はタイマー設定で朝6時半ぐらいには脱水が終わるようにしているようです。
室内の防音対策を工事として行うよりお金もお得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

4、5メートルほどあると、お隣さんへ音が伝わらないかも
しれないんですね!今月末に引越しをするので、まだどんなものか
わからなかったのですが、一度チェックしてみようと思います。
どうも、ありがとうございました!

眠っている時に洗濯機を動かされると、うるさくて目が覚めてしまいますね。

5mもあれば大丈夫かなとは思いますが、まずは窓やドアをキッチリ閉めて騒音が洩れないようにしてください。
そして洗濯機の下に防振ゴムや防振マットを敷いてください。
これでかなり軽減できるはずです。ゴムは分厚い方が効果が高いですが、あまり高くし過ぎると不安定になるので、1-2cmくらいの物が適当かと思います。
波型のギザギザの有る方が効果が有るような気がします。
下のサイトで防振ゴムをご覧ください。購入はホームセンターが安いです。

参考URL:http://iioto.com/bm.htm
    • 0
この回答へのお礼

そんなアイテムがあるんですね!
参考URLまでつけていただいて、非常に参考になりました!
やはり、5メートルあれば大丈夫なのかもしれませんが、
それでもお隣さんにはうるさいかもしれないと思うと、
気になってしかたありませんでした。
どうも、ありがとうございました!