アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日商簿記2級を独学で勉強しています。
一番苦手で難しいと思うのが第2問も伝票会計などです。
これはみんな難しいと思っているのでしょうか?
工業簿記は慣れれば案外簡単に解けてしまいました。
独学のため話す人がいなく、誰かに聞ききたいけど聞けないのでこちらに質問させていただきました。
特に質問してどうなるって訳でもないですが、自分だけそう思ってるかどうか知りたくって。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も現在簿記2級取得を目指して、独学で勉強しています。

bngjbnjgさんが感じられている通り、第2問は、これまでとは違った傾向の問題が出題されることがあったりして、本試験でも、一番戸惑いそうな気がします。確か、過去問で、社債だけが出題された回もありましたよね。もちろん、オーソドックスなものが出題された回もあるんですが・・・。
第3問は、量が多くて面倒なんですが、大体パターンが決まっているようですし、工業簿記は、慣れるまで苦労しますが、慣れてしまえば、というところがあります。
独学は大変ですが、自分のペースで進められるし、なんと言ってもスクールに通うよりも、お金がかかりません(^0^)
2級取得に向けて、お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

独学だとこういうこともわからなくて苦労します。
でもridge_cさんはよく理解しているようですね。尊敬します。
ご回答ありがとうございます。

お答させていただきます。

ちなみに、日商2級保持者です。
 その答えは、「はい」とも「いいえ」とも言えませんね。なんといっても、2問目は「変化球」ですから・・・。はっきりいってなにが出るかわ予測不可能です。でも大きくわけると、帳簿組織が伝票会計でしょうね。つまり、2問目は簡単にいうとパズルです。上手に対応する金額を見つけ出しひとつずつゆっくりかつ正確に埋めていくことで確実に高得点を狙えるいいかたをかえれば、サービス問題です。(ポジティブにみると)
ですから、帳簿組織の問題と伝票会計の問題にまずなれることが大切ですから、何回も何回もとくことによって、体に覚えさせましょう!ちなみに、私の受験した119回の日商簿記2級は、虫食いなしのシンプルな伝票会計でした。もちろん、結果は、20点とることができました。しかし、118回は確か帳簿組織でした。ですから、私にとっては、118は苦手分野でしたが、119は得意分野でした。(結果的にはどっちがでてもちゃんと得点を稼げるように練習はしました。)なんとしてでも、受かりたかったからです。決して、100点で合格しようとしないでください。合格点は、70点です。70点以上の点数をとってやるぞ!という気持ちで検定に臨んでください!ではでは、健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!どういう問題がくるかひやひやします。
何はともあれ数をこなす事ですね。

私も119回、日商簿記2級に合格しました。

第2問目は伝票会計、特殊仕訳帳、個別論点からでると言われています。(私が受験した117回では特殊仕訳帳、118回も特殊仕訳帳が出ました。)ただ伝票会計と特殊仕訳帳は慣れです。私はTACに通学して合格しましたが、「特殊仕訳帳が問題を作りやすい」と先生も言われていました。
それよりも、検定試験の日は緊張されると思います。自分自身を信じて頑張ってください。健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい解いてなれます!