プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年トヨペットと付き合っているので営業マンに聞くことも出来るのですが、聞きづらいことですので、質問させて頂きます。正規ディーラーは補修部品にも、希望小売価格に、さらにたっぷり利益を乗せているのでしょうか。

最近リアバンパーを交換したのですが、手元にある部品表では約56,000円でした。しかしディーラーの見積書をみると部品価格が約93,000円になっています。

事故は重なるものなのか、8年もバンパーをこすったことがないのに、2週間後にまたやってしまいました。良心的で技術も確かな修理工場を知っているので、今度は相見積もりをとったら、修理工場は、リアバンパーの価格は手持ちの部品表通り約56,000円でした。

自動車ディーラーはシステム化されているので、客によって部品価格が変わるということは考えづらいです。事情をご存じの方、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

NO7・8です。

後学の為に、ディーラでの説明を聞かせて下さい。

昔は、ディーラーの方が料金が高くて街工場に出したりDIYでしてましたが、
その内に、ディーラーも安くなったのでディーラーを利用する機会が増えましたが、
新車の売れ行き不振等で、又ディーラーの方が高くなってるんでしょうか?
NO7のAT交換費用の参考にしたいと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーの説明は固有名詞を出した以上、申し訳ありませんが公開出来ないですよ。

固有名詞を出したので、良いと思う点も参考情報として記述します。トヨタ車の多くを批判している雑誌”マガジンX”を、店舗に堂々と置いて読めるようになっています。おおらかでいいな、と思います。

#9、10です。

>まだ修理が完了していないので、
2度目の修理前で見積もり段階だと思ってました。
もう出した後だったんですね。
じゃあ#10は余計でしたね。

あと、お礼欄の後半部分は、内容があれなんで、名は書かない方がいいかと…。まあ、これも余計かもしれませんけど。w
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。固有名詞を出したのは勇み足だったと反省しております。

修理工場ですが、今日電話連絡がありました。明日乗りたいのなら今日引き渡し可能だが、細かいところを確認したいので、月曜日の方が良いです、とのことでした。良心的だと解釈しています。代車は最新ナビ付き、ETC付きの2000cc車を提供してくれているので、全然困りませんし、ETCの深夜割引を利用して代車の高速性能を確かめたり色々楽しいです。