アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代のサラリーマンです。
総投資額1200万円で、含み損は30%目前です。

売るに売れない状況です。昨年夏以来、安値を拾ってきたつもりがすべて裏目に出ました。
株の時価総額が800万円台なのに対し、現預金はその半分くらいしかないと思います。
住宅ローンはまだ1900万円。
年収は1000万円ですが、今年以降急減するのは必至です。
たぶん、200万円以上減ると思います。

自家用車(マンションの駐車代が月に2万4000円)を諦めるなどの生活リストラを春以降やるつもりです。
子供は小学生が1人だけですが、私立中学受験は諦めたくないです。

具体的に家計をどうこうする、ということに加えて、この精神的な重苦しさ、どうにかできないか、と思ってあれこれ書いてみました。

A 回答 (7件)

余剰資金で株をやっているなら、1200万円捨てたと思って塩漬けがいいかもしれません。

優待や配当もらえるのでそんなに悪いことにはならないはずです。
車をあきらるのは賢明ですね。軽自動車などにするなどもいいでしょう。
    • 0

持ち続ける回答は出たので、売ってしまえという回答にします。

約400万円の含み損で、すでに精神的負担が大きい、家計の見直しをする、ということだと、余裕資金で投資しているとは思えません。
自分の年俸が大幅ダウンするような業績悪化が見られる状況で、持ち株が上がると思いますか?
ある本に書いてあったことです。含み損は抱えていれば大きくなるので、すぐに処置して、挽回に向かえということでした。
30%下がった株価が元に戻るには約43%上がらないといけないのですよ。
    • 0

>精神的な重苦しさ、どうにかできないか

答えは簡単で持ち株全部を売り払う
いくら損をしている、また株が下がった・・・・から開放されます。
>売るに売れない状況です
含み損が3割はまだましな方と思えるか、損切りできる容認の範囲と思えるか。
できないであれば塩漬け。
もう株式には手を出さない事が賢明な選択。
預貯金と投資資金の金額がアンバランスですね。
無責任な回答ですが私の株式の含み損は50%超です。
    • 0

同様の状況の者です(含み損はより大です)。

私はのんびり長期保有するつもり。
過去10年を見ると株価の動きは2度ほど大きな山があります(2000年夏と2007年夏~秋)。

長期経済は「コンドラチェフの波」(50年周期)とか「ジュグラー循環」(7~10年周期)といわれるように必ず谷があれば山が来るようになっているので、倒産しそうな会社ならともかく、そうでなければ保有していれば再び大きな山が来るものと信じていればよいと思います。

石油ショックとかバブル崩壊のときも壊滅的危機が騒がれましたが、結局は立ち直ったということもあります。今回だと金融商品の崩壊とかアメリカの再起不能説など悲観的に言う人がいる一方で、国際的な協調の場が整っているという点ではこれほど恵まれたことはないという楽天的な見方もあります。何が真実かわからないのだから、慌てても仕方ありません。
    • 0

来年度以降(とくにお子様が中学校に入った後)の費用を明確にしましょう。

その上で、生活を見直すのが第一歩です。
それでも無理なようでしたら、株の売却もやむを得ないと思います。

精神的な重苦しさを解決するなら、株を売って現金を持つことです。
プレッシャーに耐えられないようだと、株の長期保有は向いてないと思います。
また、何か趣味を持てば、気が紛れますよ。
    • 0

質問者さんの状況は、世間から見るとまだマシなほうだと思います。

世間では半分や3分の1以下、いや、もっと損をしている人もいます。このくらいのことでビクビクしてはいけません。
私も400万円強の投資で150万円強の評価損です。

40代で1000万円の年収とはかなり恵まれた環境だと思います。200万円減ったとしてもまだ800万円もあるじゃないですか。私など、40代のサラリーマン時代の年収は多くて400万円ちょっとでした。

・・・と、いろいろ厳しいことを書いてきましたが、ここは我慢のしどころです。永遠に上がり続ける株もなければ、永遠に下がり続ける株もありません。倒産や上場廃止でない限り、経済状況が改善すれば株価は上がってきます。
今はじっと我慢して、株価の春がくるのを待ちましょう。
春はきっと来ます。
    • 0

1200万投資して、現在800万程度ならいつかはトントン程度には戻すと思います。

日経12000円の時にETFを買って現在に至っているようなものですよね。
 ただ、それがいつなのかが問題です。今年底を打つのか、それが10年後になるのかは誰にもわかりません。質問者様はそれに耐えられるでしょうか?
 私なら損失を確定してそこから出てきた400万円を教育資金(貯蓄)、400万円を住宅ローンの繰り上げ返済に充てます。シュミレーションしないとわかりませんが、400万円を繰り上げ返済するだけで長い目でみたら損失確定した分をある程度取り返せるはずです。

損失確定させた400万円で日々の株価に振り回されない心の平安と子供さんの将来、住宅ローンの負担軽減、そして相場というものに対する授業料と思えばそんなに高い買い物でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ただ、やっぱり山っ気が残っていて、決断できるかは分かりません。