アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近代日本史の勉強をしています。明治6(1873)年1月1日は何曜日ですか?

A 回答 (5件)

すでに回答がありますが、明治6年1月1日は水曜日です。



ちなみに、この明治6年1月1日は、日本に西暦の暦が導入された日でもあります。
それ以前の日本は太陰暦を使っていて暦がずれており、この日の前日は明治5年の12月2日だったんですね。
ですから、明治5年の12月13日から31日までは存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 23:38

計算の流れ


●4年は1461(=365*3+366)
●1873(M6)年から2009年迄の経過年数は136年(=2009-1873)
●1900年は4の倍数年だが閏年にせず365日
●2009年の1/1から6(=7-1)日後が2009年初の水曜
これを整理すると
1461*136/4-1+(7-1)=4万9千679日

従って、1873年1/1の7千97週(=49679/7)後が2009年1/7の筈です。

この程度の再検算ならエクセルで出来るでしょう。
(因みに私は\500の電卓だけを使いましたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/02/05 13:49

2009年2月4日が水曜日なんだから逆算すればいいじゃないですか。

この回答への補足

エクセルを使って逆算しようとしましたが失敗しました。

1900/1/1までは遡って計算できるのですが、それ以前は計算できません。1873/1/1は、私のパソコンではだめなのです。

補足日時:2009/02/05 05:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 19:27

曜日調べの出来るサイトがあったので、リンクはりますね。


水曜日らしいです。

参考URL:http://www.benricho.org/nenrei/youbi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンが古いせいか、↑のサイトの計算ツールを使うことができません。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/05 13:46

水曜日です。


このサイトで調べました。

参考URL:http://nal.to/i/pc/tools/seinen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/02/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!