アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
敬語の勉強をしております。

「調子が良くなる」の敬語表現は
「調子が良くなられる」でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.3の回答者です。

再びお邪魔します。
前回回答の補足説明をします。

過剰な敬語表現であるか否かの線引きは、非常にあいまいで、
全ての文について同じ法則を当てはめられるかと言えば、そうではないですし、
状況によっても異なります。

また、
ご質問文にある「調子がよくなる」の「調子」は、
「お調子者」の「調子」ではなく、
たとえば、健康状態を表していることと推測します。

そして、
ご質問の趣旨は、おそらく、「調子」という言葉を温存して、
尊敬の表現に直すことを意図されているのですよね。
つまり、「調子」という言葉の‘軽さ’に適応する、軽い尊敬の表現がふさわしいと考えます。

「お体の調子がよくなられたそうで、私も安心いたしました。」
とするのが落としどころであって、
これ以上でも、これ以下でもない、というのが、私がこれまでの社会人経験で得たバランス感覚です。
それではおかしいとお考えになる方々もいらっしゃることでしょう。
しかし、少なくとも、私の経験からすれば、もっとも妥当な敬語表現なのです。
具体的には、たとえば、学生時代の恩師に対しては、話し言葉としても書き言葉としても十分使える表現ですし、
会社のボスに対してなら、むしろ、丁寧すぎるぐらいです。


説明が長くなりましたが、前回回答は、上記のことをすべて踏まえた上で書いたものなのでした。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

より明白になりました。

皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

本当に助かりました!!!

お礼日時:2009/02/07 09:39

No.4さんが二重敬語と書かれているのは、以前ご紹介した資料に記載してありますが、例えば「お読みになられる」のように、「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたものの場合ですので、ご注意ください。


「調子が良くなられる」は、この例とは異なります。

また、同資料を引用しますが、二重敬語であっても慣用的に使われ、定着しているものもあります。

以下、引用
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 09:36

「調子がいい」とは、悪い意味に使われます。

例えば、「あいつめ、調子がいいことばかり言うやつだな」というように。つまり、「調子がいい」は、「相手が気に入るようなことを言ったりして、気を引くのがじょうずである。」という非難がましい言い方なのです。

ですから目上の人に向って「調子が良くなられる」とか、「調子が良くなられる」とかの言い方は避けるべきでしょう。誤解され、ご機嫌を損ねるのは確実です。

「機械の調子が良くなる」なら構いませんが、人間について「調子が良くなる」と表現するのは、意図的に悪い意味に使う場合のほかは、避けるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/07 09:36

本当に敬意を表さなければならぬ相手に向かっては


正式の尊敬表現「調子が良くおなりになる」です。
「お+動詞の連用形+になる」の定型表現です。
「なる」*2で不恰好と思ってはいけませんよ。
敬語は理論的に使うものですからね。

敬語の運用経験が浅いヒトへの厳重注意として
「になる」を「になられる」として「れる」をつけルと
二重尊敬表現になるということです。
近年なんでも機械的に「れる、られる」で済ます
ズボラ人間が大増殖中なので伝染に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/07 09:35

こんばんは。

おっさんです。

敬語表現とはいっても色々ありますが、
ご質問の趣旨は、尊敬の表現ということですよね。

「調子が良くなられる」でOKです。

ご参考になりました幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/07 09:34

「調子が良くなられる」が一番自然でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/07 09:34

「調子がおよろしくなられる」 かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!