プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような疑問をもつようになったのは、実際の試験問題を見てみるとプラス単熟語にはけっこう掲載されていない単語が多いと感じたからです。実際(1)番目の語彙問題は難しく感じます。

合格者、または現在勉強中の方どのようにお考えになりますでしょうか?またpass単熟語(旺文社)はamazonのレビューを見ますと、あまり評判がよくないのですがそれは試験にまったく出ないからでしょうか?
旺文社以外の単語の本を使ったほうがいいのでしょうか?今まさに困っています。

A 回答 (3件)

No.1です。


ごめんなさい、Pass単をメインに書いてしまいましたが、プラス単のほうが足りない感じという質問だったんですね。
勘違いしました。
※いずれにしても、カスタマーレビューを読んで検討するのが良いと思います。

でも、やってみて足りない感じがするなら、「自分にとってはそれでは足りていない」ということだと思いますが・・・・。
足りるかどうかは人それぞれです。
前にもどなたかアドバイスなさっていたと思いますが、
合格者はTIME読んだり、あれこれやってらっしゃいますよね。
そういうのがあって、なおかつプラ単もやっている、と言うことなんだと思いますよ。
(No.2の方のおっしゃるとおり)
    • good
    • 1

私は英検を受験したことがありませんが、容易に予想できることは、1級に合格したくらいの人だったら、ある教材だけをやったということはあり得ないということです。

単熟語集については「この本しかやっていない」ということがあっても、単語や熟語なんて本来そういった本だけで身に付けるものではなく、ましてや1級レベルの方なら、触れて来た英語が市販の教材に限られるとも思えません。

勉強の仕方は人それぞれですが、「これで十分です」なんて教材はないと思われた方が良いですし、それと同時に、1つをとことんやり込む覚悟も必要です。とにかく教材選びで困っている時間が一番もったいないと思います。その時間に、手もとの教材を使って、単語集なら1つでも多く覚えることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りで単語の本だけの学習はわたしも賛成はしかねます。Newsweekを読み語彙を覚えることは怠っておりませんが、1級受験者ならおわかりになるのですが、少し特殊という感じも経験者の方にお聞きするとおっしゃっていました。

お礼日時:2009/02/09 10:45

>またpass単熟語(旺文社)はamazonのレビューを見ますと、あまり評判がよくないのですがそれは試験にまったく出ないからでしょうか?



えっ・・・・
見てみたらちゃんと良くない理由が書かれていますけれども???
しかも旺文社以外の本が良かったとも書いてあるではありませんか。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9CPass%E …

同じ旺文社でも、プラス単熟語はどうなんでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E3%83 …

「星の数だけ見て終わり」だと、自分のニーズに合うものを見つけられません。
コメントを読まなければ参考になりません。

sa-tooさんは準1級レベルはもう大丈夫なんでしたっけ?
準1級レベルが怪しいと1級はまだ早いですが。
1級は準1級よりもっと難しいんですから。

私はまだ受けたことがありませんが、
合格者も語彙問題はそんなに成績良くないらしいですよ。
http://jamaisvu.lolipop.jp/taisaku-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。準1級は大丈夫でした。
助言いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!