アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のデンマークカクタスは、日当たりの悪いせいか毎年1月を過ぎないと満開に
なりません。  
そこで、今年は、暮れに室内に入れてみました。すると、見事に開花ー満開と
なりましたが、しばらくして、水をやるとすべての葉がへにゃへにゃと倒れて
しまいました。これは、水をやったせいなのでしょうか?これからの処置と
冬場の育て方や花の咲かせ方についておしえてください。
                    よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も育てていましたが、急な環境の変化に弱いようです。

あと、冬場や花時は乾燥に弱いので、暖房の近くにあると、湿度不足でしなしなになります。
育て方については、地域によって違うので一概には言えませんが、一般的に
11~3月明るい室内、4~11月雨のあたらない戸外の半日陰において、水やりは、花のあとの冬の間と夏は控え気味に、他の時期は乾いたらたっぷりです。
現在のへにゃへにゃ具合がわからないのではっきりいえませんが、そのままの再生は難しいかも・・・根元のほうが元気なら、上のほうの節を摘み取ってやれば、来年に期待が持てるかも。ちなみにこの花はいろんな名前をもっていて、一番一般的な名前は「シャコバサボテン」です。この名前のほうが詳しく調べやすいと思います。
    • 0

初めまして。

まだまだ勉強中ですが、良かったら参考にしてください。水やりしているのにしおれているなら根腐れか根詰まりではないでしょうか?葉っぱの先が赤くなっていたら根腐れでしょう。水は控えて春先に植え替えするといいですよ。その時傷んだ根は切り取って良いようです。
根詰まりなら節から根が出ているかと、いずれにしても4月中旬以降に水はけの良い土に植え替えすると良いようです。
元気になるといいですね。
    • 0