近所の大手ハンバーガーショップで最近始まったかざすクーポンを使用してみました。ところがクーポンに記載してあるホットアップルパイではなく、コーラSが出てきました。
どうもこの店ではホットアップルパイを置いてないようで、代わりにコーラSが出てきたようです。
予め店員の確認でもあれば仕方がないので、他の店で使うこともできるのですが、
既にかざした後なのでクーポンも返してもらえません。
システム的に問題がある旨をお客様相談室へ電話で伝えました。
その改善や対策を連絡して欲しい旨伝えたところ、当たり前のように”それはできません。決まりです!”の1点張り
内容的にはどこの企業もその改善点まで個人に知らせるというところまではやらないので
ある程度は仕方ないと思うのですが、その対応、口調の悪さに驚きました。
以下はその対応した女性とのやりとりです。
1.会話は録音してるんですよ!
2.こちらの”あなたの名前は?”に対し”最初に言いました!”を繰り返すばかり(最後まで言いませんでした。)
3.とどめに勝手に電話を切られてしまいました。(こっちはまだ話してるんだよ。と言ってる途中で切られました。)
苦情をいうお客様相談室でこのような対応では、どこに苦情を伝えればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
関係者ではないことを最初に申し上げておきます。
ご質問から、
クーポンとは言え、注文内容が復唱されていたら
こう言った間違いはなかったと思います。
まして、そのお店は通常の店舗と違う品揃えで営業をしている
ことを認識しているはずですからなおさらです。
かざすクーポンのシステムエラーであれば、これも改善されなくては
いけませんので、客の注文が正しく伝わらなかった事は
企業にとって、有益な情報のはずです。
その苦情について、正しく理解され、対処されなかったのは
対応に出た方のレベルが低かったのだと思います。
過去に、質問や苦情をWebサイトに寄せた事があります。
一度目の回答に納得できず、再質問した場合、既に対処がされていて
謝罪を頂きました。
電話でなくて、Webサイトに今回の経緯を簡単に記述し
質問されたらどうでしょう。
サイトの場合は記録も残りますので、確実です。
その際のことで、一つ助言させてください。
質問にある、対応に出た女性とのやり取りでは
初めからけんか腰に見えますので、クレーマーと思われかねません。
普通に(怒りはおさえて)、クーポンで希望の品が出なかったこと、
苦情の際にきちんと聞いてもらえなかったこと・・・として
文字にしましょう。
ご回答ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。システムの問題に、相談室の担当者の対応など悪いことが重なったのかもしれません。その為、自分の感情もどんどん抑えられなくなり、少々大きな声で話したのも反省するところです。ただ、今回思うに”謝罪する誠実な対応”は全く見られませんでした。その上司も”その担当には注意しておきます。それで納得ですか。”のような言い方で、不手際を繰り返している企業側の姿勢ではなかったと思います。その企業の普段からのお客様に対する姿勢が見えるような気がします。
No.3
- 回答日時:
電話の対応をしているのはその女性一人ではないはずです。
対応に慣れていない新人さんかバイトさんだと思います。
お客様相談室にもう一度かけて、
相談室への苦情であるので相談室の責任者を出してもらい
クーポンの苦情とともにお伝えになったらいかがでしょう?
ご連絡ありがとうございます。おっしゃるとおり、その上司とやらとお話をしました。その人の対応は普通でした。それにしてもあのような対応をする担当者を、そのような職場においている、その企業のお客様に対する姿勢は、疑われますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
1合って何リットル?
-
LINEで、質問されたから答えた...
-
ステーキ、300グラム?
-
演者と座長とは?
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
教えてgooの回答者
-
チェーンソーの耐用年数
-
会計用語で"Plug"とは?
-
「行かなきゃ」と「行かないと...
-
【至急】仕事を休憩中にバック...
-
アンケートのF1~の『F』と...
-
「ありますか」と「ありません...
-
男性に質問です。 高校2年生の...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
くだらない質問とはなんでしょ...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
LINEで、質問されたから答えた...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
チェーンソーの耐用年数
-
縫合糸の号数表示について
-
接骨院の受付事務 訳が分から...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
本当に下らないのですが、オ、...
-
看護学生です。 明日から実習が...
-
「優しい方」って書き方、イラ...
-
1合って何リットル?
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
質問したことに少しズレた回答...
-
会計用語で"Plug"とは?
おすすめ情報