アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。44歳の主人についての相談です。

主人は2年ほど前から、よく夕飯の準備中、食事中に眠るようになりました。
夕飯の準備を手伝ってくれるのですが、立ちながらうとうと。
動きものろくぼーっとしています。
そして、食事をしながら眠り口から物を落としたり、お椀を落としてしまったり。。
それでも、あまり目が覚めないらしくぼーっとしながら、のろのろと服を拭いたりします。
その頃からおかしいとは思っていたのですが、主人が病院に行きたがらないのでそのままにしていました。
しかし昨日、お昼に居眠りをしはじめました。
しかも、椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。
そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。
さすがに気づいたのか、起きて床を拭き始めましたが、その動きも大変のろく、表情もうつろで、
なんというか。。認知症の老人のように見えました。
大急ぎで掃除をしたあと、主人の服を脱がそうとしましたが、非常に眠そうで、
自分から動こうとせず、着替えさせるのに苦労しました。
「お風呂に入って」と何度も言いましたが、お風呂には行くのですが、
何もせず戻ってきてそのままベッドに入って眠ってしまいました。
翌日は、昨日のことが嘘のようにしゃきっとして、いつもの旦那さんに戻っていました。
病院に行こうと何度行っても「大丈夫」としか言いません。
特に頭痛がするとか、麻痺があるとかいうことはないようです。
食事には、気を使っていて、健康診断の結果は良好でした。
脳ドックは受けたことがありません。
タバコは吸いませんが、お酒は好きです。
何かの病気でしょうか?非常に不安です。

A 回答 (4件)

こんばんは。


だんなさん、寝ているときにいびきはかきますか?
いびきがうるさい人に多いのですが。

いびきをかいていて途中で急に止まることはないですか?
5-10分後にまたいびきをかき始める。
ということがあると、睡眠がうまく取れていない可能性があります。

極度に眠いや、昼間いつの間にか眠ってしまうと言った症状で。
睡眠中呼吸が止まっていると言うことがあります。
日本人の多くがこの病気になっているそうです。

ほかの症状の場合もありますので、
しっかりとした病院で相談したほうがいいと思いますよ。
うちの父は55歳ですが、お漏らしはしていません。
なにか、原因がはっきりして元気になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いびきはたまにします。
一時期、睡眠時無呼吸症候群という言葉がテレビでよく取り上げられるようになったとき、
かなり注意して主人を観察していますが、途中で止まることはないように思います。
やせていますし。。
でも、その可能性もありますよね。
心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 20:49

旦那さんは、ナルコレプシーという睡眠障害の病気ではないかと思います。


突然、強い眠気に襲われてどんな場所でも場面でも眠ってしまう病気で、失禁というのも「筋肉が突然弛緩してしまう」という症状に当て回るような気がします。
病院に行くと、脳波の検査でナルコレプシーだと診断されるのでは、と思います。
本当にナルコレプシーかどうかはわかりませんので病院に行って専門家に診てもらうのが一番ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナルコレプシーという言葉を始めて聞きました。
検索してみたら、どうやら症状が当てはまるように思います。
どうにか説得して病院に連れて行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 20:53

 実際の症状を拝見させて貰ったわけではありませんので何ともいえませんが、他の方々が回答されているようにまずはナルコレプシーの可能性を考えなければいけないと思います。

また脳外科医の立場として、てんかん発作の可能性はどうなのかとも思いました。いずれにしても一度頭のMRIや脳波検査などで調べてもらっておきたいところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方から回答をいただけて嬉しいです。
脳の病気ではないかと非常に不安だったので、睡眠障害ならと少し安心できました。
しかし、仕事に影響が出てきたら大変なので、なんとか説得して、設備の整った病院に連れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 20:55

>椅子からガタンと激しく倒れたのにもかかわらず、起きることなくそのままぐっすり寝入ってしまいました。


>そして、なんと、おもらし(おねしょ?失禁?)をしたのです。

私の祖父が脳卒中で倒れた時の症状と似ています。特に「失禁」が気になります。ナルコレプシーでは、失禁というのはあまりきかないので。
祖父は高齢だったこともあり、回復はしませんでしたが、現在何も症状がでていない元気な人でも「脳ドックに行ってみたら古い脳梗塞の跡が見つかった」という話も時々聞きます。
ナルコレプシーの場合は、一刻も早く治療が必要、ということはないでしょうが、脳血管障害の場合は、大きな発作が起こってからでは遅いので、可能性をつぶすという意味でも、早急にお近くの脳外科で診察を受けられてみたらどうでしょうか。ナルコレプシーかどうかの診断を先に…と思われるかもしれませんが、こちらは専門医が少なく、診断までに時間がかかりそうなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、睡眠障害ではなかった場合、手遅れになっては困りますね。
ナルコレプシーだと声をかけるとすぐ目覚めるとありますが、
彼の場合は、どんなにゆすっても目覚めないので、ナルコレプシーではないかもしれません。
とにかく、早めに病院に連れていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!