アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高1で、春から河合塾に通う予定の者です。
自分は早慶の文系を目指しているのですが、その場合は河合塾にいくつもある「○○コース」のどこに行くのがベストなのでしょうか?また、どこのコースに行くにしてもテストみたいなのがあると思うんですけどそれは入塾時に受けるテストの出来によって決まるものなんですか?

また自分が通う予定の校舎は新宿校なんですけど、そこは1クラス満席くらいの人数がいるのでしょうか?
質問が多くなってしまってすいません・・・;
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

高3です。

4月からつい最近まで河合塾に通っていました。通っていたのは池袋校と新宿校です。高2の時は通っていなかったので、参考程度に見てください。

春期講習から受講することを考えているのなら、自分の今の学力を背伸びしないで見つめてみてください。 講習はレベル自己申告制なので、テストはありません。自分相応の講座を取ってください。新宿校であれば、2階でテキストのサンプルを見ることができますので、申し込み前に見てみるのもいいかもしれません。

新学期から行くことを考えているなら、レベル判定のテストを受ける必要があります。(河合塾模試を受けたことがあれば模試判定が送付されているかも。僕は模試判定でクラス分けしたので、レベル判定テストは受けたことがありません) 下位クラスの判定でも、高2の4月の学力ですから、受験直前までにどれだけ自分が成長しているかです。下位クラスの授業もしっかり受けて自分を成長させてください。

新宿校はだいたい200人位の教室です。講座・講師によって混み具合に差があります。
    • 0

はじめまして。

数年前に、河合塾に通っていました。

河合塾は、入塾時に受けるテストの結果によって、科目別に入れるコースが決まります。ですので、「早慶を狙ってるから、早慶コースに入りたい!」とかは出来ません。

ただ、入塾テストは、入塾してからも受けられます。
もし今のクラスより低いクラスの判定が出ても、変更届のようなものを出さなければ今のコースのままでいられます。

でも、早慶クラスだから…とか、基礎クラスだから…というより、「先生との相性」と「自分のやる気」で変わってきます。

私は当時、3科目受講していました。最初、1科目は下の方のクラスでしたが、最終的には早慶以上のクラスまで行くことができました。
ただ、先生の教え方が合わなくて、自主的に下のクラスにしました。

夏期講習や冬期講習などでは、自分の好きなクラスを選択できます。
ここでは過去問なども交えて勉強できます。
(高3のこれら↑は、浪人生もいるので人数が物凄く多く、授業も熱いです。)

数年前のことを思い出しながら書いたので、少し変わっているかもしれません。そしたら、ごめんなさい。

頑張ってください!
    • 0

こんにちは。

以前某予備校で働いていた者です。
現在高1ということは、高2の春から通うってことですよね?

早稲田や慶応といえば皆さんご存知のように難関校の一つですが、
まだ高校2年生、しかも春であれば
目標校がどこであれ、自分の実力をよく見極めた上でのクラスに所属するべきです。
gibsonistさんがどの程度の学力をお持ちなのか分かりませんが、
入塾テストで判定された〇〇コースが、一見到底早慶に届きそうにないものだとしても、
少なくとも今の段階はそれは問題にはなりません。
そのクラスに所属して、基礎からじっくりと始めても
受験期には十分間に合いますから、焦らないでください。

逆にある程度の実力が既についていて、判定の○○コースのレベルが高かったとしても
もし授業に追い付けないようであれば、クラスを変えてもらった方が◎です。

つまりは、今の段階では少なくとも、目標校が早慶だろうが明治だろうが
受験に必要な基礎学力を充分つけることを目的に、コース選びをした方がいいということです。
基礎的な力があるのであれば、少し背伸びしたクラスでもいいでしょう。

河合塾の窓口の人に相談に行っても、似たようなことを言われると思いますよ。
ゆっくり焦らず、頑張ってくださいね。^^
    • 0