築二十数年の中古住宅を購入しました。
数部屋あるうちの一部屋について、蛍光灯がつかないのでいろいろ調べてみたら、なぜかその蛍光灯の供給電源のみ、100v出ておらず、40V弱の電圧値でした。

これってなぜなのでしょうか?

漏電??

お詳しい方がいらっしゃったら、ご助言くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


 おそらく壁等にスイッチがあるハズです。よく、タンスの裏などに隠れてしまっている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
スイッチはあるのですが、そのスイッチの一時側に入ってきている電源が40V程度しか出ないのです。
電力会社に相談したら、電気屋さんに見てもらってくれといわれました。

お礼日時:2009/02/09 21:21

その蛍光灯のSWがパイロットランプ付きであった場合は40Vも納得です。



L---(蛍光灯・テスター)---(SW・パイロットランプ)---N

となっていれば、テスターに40V,SWに60Vの電圧がかかっている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
蛍光灯のスイッチには、パイロットランプはついておらず、
40Vはスイッチに入線されている一次側の測定値なのです。
電器店の方に見ていただくことにいたします。

お礼日時:2009/02/09 21:26

調光スイッチを見落としている訳ではないですよね


結線ミスで単相3線100V/50Vの回路が形成されているのかもしれません。
電力会社(保安協会)に相談するか、電気屋さんに診てもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
調光スイッチは設置されておらず、入線されてきている一時側ですでに40Vなのです。
その前段に調光スイッチがあるとすれば。。。
壁の中に埋没?かもですが。。。
電気屋さんに見ていただくことにします。

お礼日時:2009/02/09 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こる?

漏電遮断機をつけていても漏電火災は起こるものでしょうか。起こるとしたら、どのような原因が考えられますか。もしくは、よくある漏電火災の原因は?

Aベストアンサー

漏電遮断機は契約用ブレーカーと回路用ブレーカーの間に付いています。漏電を感知するのはブレーカー以降の負荷側、すなわち回路用ブレーカーの全ての回路で検知します。
屋内配線は、電柱から家屋側受電点>通り電力メーター>ブレーカーの設置している配電板>屋内の各配線という経路となります。
漏電ブレーカーの電源側のケーブルで金属との接触等があった場合、漏電を検知することはできません。
稀に壁のサイディング工事で誤ってケーブルに釘を打ち込み加熱、火災に発展する事もありますから、そういった工事の時は配線ルートを予め確認するなどの注意が必要です。
漏電遮断機を動作させる原因の多くは、家電製品の不良によるものが多く、ボイラー、ポンプ、洗濯機の故障等水周りの起因するものが殆どです。稀に延長コード水没なとがあります。
電気火災に至る原因はいろいろありますが、やはりタコ足配線による加熱、素人の延長コード接続不良による過熱などが多いですね。

Q隣の部屋からの騒音&悪臭~続編~助言を下さい!

下記質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062635

昨日、管理人さんが来てくれました。しかし、インターホンを鳴らしても、ドアをノックしても、呼びかけても全く反応がありません。
玄関は靴をはさんで半開き状態のままで、さっきまでうるさかった爆音は鳴り止んでいました。
とりあえず、管理人さんには帰ってもらいました。

しばらくすると、玄関先から3~4日前から急に始まったお香のような男性の香水のような、かなりきつい匂いがしだしました。その匂いはあたしの家の玄関先からキッチンにまで広がり、あたしの部屋の中まで悪臭を漂わせていました。
エレベーターホールにある窓は開けているんですが、非常口のドアは閉めていました。(閉めていないと雨が中に入ってきて雨が打つ音が結構してしまうので、雨が降ると閉めています。)

「もう限界!」と思い、すぐに管理人さんに電話し、20分後管理人さんが来てくれました。
その時には、玄関のドアが閉まっており、そのせいかさっきまでの匂いは残っているものの、少しはマシにはなっていました。
再びインターホン・ドアノック・呼びかけにも応じなかったようです。でも、確実に家にいるんです。
管理人さんが「携帯に電話したんですが、替えてるみたいでつながりませんでした。家の電話番号がわからないので、さっき保証人に電話しました。明日まで待って下さい」との事でした。

それにしても不気味です。本当に怖いです。
「じゃ、引っ越せばいいやん?」と言われると思いますが、うちも引っ越したばかりだし、結婚式間近なので、引っ越せるほどの資金もありません。
「我慢すれば?」とも言われるかもしれませんが、この4ヶ月間、我慢しましたし、日に日にひどくなっていくって言うのが、ちょっと尋常ではないと思います。何か助言を頂ければ大変嬉しいです。宜しくお願いします。

下記質問をさせて頂いた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062635

昨日、管理人さんが来てくれました。しかし、インターホンを鳴らしても、ドアをノックしても、呼びかけても全く反応がありません。
玄関は靴をはさんで半開き状態のままで、さっきまでうるさかった爆音は鳴り止んでいました。
とりあえず、管理人さんには帰ってもらいました。

しばらくすると、玄関先から3~4日前から急に始まったお香のような男性の香水のような、かなりきつい匂いがしだしました。その匂いはあた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変そうですね。

やっぱり意思表示をしないと分からないですよね。
私も昔、電話の声がうるさいといわれた事があります。
言ってくれなきゃ、分からないんですよね~。
夜中だし、気をつけてたつもりが、何も言ってこないから、日に日に日常的になってしまいました。

私は手紙を貰ったのですが、気の狂ったような文書でした^^;かなり我慢されてたようで。
1回目は、集合ポストに入っていて、私読んでなかったんですよ。で、翌日ドアポストに、殺しにきそうな文章ではいってました^^;

友達もうるさすぎて、警察を呼ばれた事があるそうですので、呼ぶのもいいのではないでしょうか。

Qガスの供給再開がされたのに供給されない

なんだか矛盾したようなタイトルですみません。

先日、大阪ガスに料金未納でストップされてしまい、
すぐに支払いの後、二日後に再開していただき、
ポストにもガス供給再開のお知らせが投函されていました。

にもかかわらず、お湯も出ないしガスコンロも沈黙を守ったままです。
いちおうメーターも確認しましたが赤ランプは点滅しておらず、
コンロの元栓を閉じたり開いたりしてみたり、給湯器のスイッチもオンオフしましたが駄目。
電話で窓口に問い合わせても「わからない」と言われてしまいました。
担当部署が伺うとのことでしたが、けっこう時間がかかる模様。
梅雨の時期にもう二日も水風呂で、風邪をひいてしまいました。

他にいったい、どのようなことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私は、先月にガスを再開するためにガス会社の方と
一緒に立会いしました。

そのときに、ガス給湯器が使えるか確認しました。

質問者さまの時は、確認しましたか?

もし、確認してなかったらガス会社に連絡して現場検証して
もらうことをお勧めします。

再開の手順が、ガス会社にはないのでしょうか。

また、ご連絡頂ければご協力します。

ご参考まで。

Q築30年のカビ臭い部屋、臭いをとるには?

 築30年の住宅に住んでいます。北側の和室が、この時期や冬になるとカビ臭いのです。壁は京壁(昔の塗り壁)、北側に窓あり、隣にもふすまで仕切られた和室あり。(でもここは臭わない)カビが見あたらないのです。押入かなと思いましたが、臭いは押入ではないようです。窓周辺も、湿気があるわけでもなく、カビた様子もなし。一体何から臭うのか。私は壁なのかナーと思っていますが。。。
 ちなみに畳も2年前に替えましたし。ファ○リーズしてみましたが、効果なしです。皆さんから思い当たること、アドバイス、体験談ありましたら教えていただけたらうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

壁だと思います。
2年前に畳を替えた、押入は臭わない、一階の隣の和室はカビ臭くない->床下ではない

築30年というと内断熱でしょうか?

>この時期や冬になると
・・・というと壁内部で結露が発生しカビが発生する・・・梅雨時にそれが繁殖する・・・のかも知れません。

エアコンはあまり使っていないようですが、冬季、暖房は使いますか?石油ストーブは湿気をもたらし、温度差による結露も発生します。

すると壁を壊して改善しない限りどんどん増えてしまいます。ほんの少し壊して覗いて確認しては如何でしょうか?
原因がそうであれば、壁を壊し、内部を殺菌して壁は外断熱にし、絶対止めたいならしっかり効く防カビ剤の塗布がお勧めです。

余談ですが、床下に乾燥剤を撒いてもカビは止まりません。床下換気扇はそんなに高くないので、高く見積もられたら業者を変えましょう。また、床下換気扇もただ付ければ良いという物ではありません。

Q築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは

築15年のマンションに引っ越してきました。マンションは、角部屋で76平方センチメートルです。はじめは気にしてなかったんですが、1時間に一回程度の割合で天井から、みしと木の乾いた音がします。建物の構造のことはよくわかりませんが、天井のハリが少なく、上と下につながる柱も角にあるだけです。何か原因がわかりそうなことがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

木造の特徴です。オールコンクリートなら別ですが、その様な建物は有りません、必ず、木材を使用しています。

内張りの木造 が、温度差、湿度差 で、膨張 収縮を繰り返すので、早朝 深夜 などに ミシっ と、音がします。
角部屋は 特に外気温と触れる面積が多い為、発生率も高く なります。

御心配無く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報