築二十数年の中古住宅を購入しました。
数部屋あるうちの一部屋について、蛍光灯がつかないのでいろいろ調べてみたら、なぜかその蛍光灯の供給電源のみ、100v出ておらず、40V弱の電圧値でした。

これってなぜなのでしょうか?

漏電??

お詳しい方がいらっしゃったら、ご助言くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


 おそらく壁等にスイッチがあるハズです。よく、タンスの裏などに隠れてしまっている事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
スイッチはあるのですが、そのスイッチの一時側に入ってきている電源が40V程度しか出ないのです。
電力会社に相談したら、電気屋さんに見てもらってくれといわれました。

お礼日時:2009/02/09 21:21

その蛍光灯のSWがパイロットランプ付きであった場合は40Vも納得です。



L---(蛍光灯・テスター)---(SW・パイロットランプ)---N

となっていれば、テスターに40V,SWに60Vの電圧がかかっている事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
蛍光灯のスイッチには、パイロットランプはついておらず、
40Vはスイッチに入線されている一次側の測定値なのです。
電器店の方に見ていただくことにいたします。

お礼日時:2009/02/09 21:26

調光スイッチを見落としている訳ではないですよね


結線ミスで単相3線100V/50Vの回路が形成されているのかもしれません。
電力会社(保安協会)に相談するか、電気屋さんに診てもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。
調光スイッチは設置されておらず、入線されてきている一時側ですでに40Vなのです。
その前段に調光スイッチがあるとすれば。。。
壁の中に埋没?かもですが。。。
電気屋さんに見ていただくことにします。

お礼日時:2009/02/09 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qコンセントの電圧が低い(20Vぐらい)

電灯が急に点かなくなり、いろいろ調べた結果、コンセントの電圧が、20Vぐらいしかないことがわかりました。他の場所のコンセントも測りましたが、この1ヶ所だけ電圧が低く、他は100Vありました。この原因として考えられることを教えてもらえないでしょうか?最初は、スイッチが壊れたと思いましたが、コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても、20Vぐらいしかないです。壁や天井を配線しているケーブルが切れかかっているのでしょうか?でも、太くて丈夫なケーブルが、切れるとは考えにくいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブルが切れることはまずありません。
系統の接触不良と思われます。

図を見てください。
このように正常なコンセントを基本として
不具合のコンセントの電圧を確認します。
Aの測定で電圧がおかしかったら不具合のコンセントの
左端子(接地側)の系統に何かのトラブルがあります。

>コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても・・
実際のケーブルは直接テスタの棒が入らないので(当てられない)ので
ちょっと疑問ですが、コンセントの差し込みでの確認でしょうか。

同じ部屋にコンセントがあれば確認してみてください。
そのコンセントも異常ならば、ブレーカがあると思うので一旦切ってみて
再投入してみてください。
これで正常になればブレーカが原因と思われます。

今のコンセントだけ異常ならばブレーカから別のコンセントを経由(渡り)して
行っている可能性がありますから、その渡りの箇所が原因かもしれません。
また、ブレーカから分岐(天井裏)しているのならそこに分岐端子がありますから
それが原因と思われます。

接触不良となると一度復帰して見かけ上の抵抗値は下がりますが
電流が流れると加熱、燃焼の可能性がありますから使用しないで下さい。

いずれにしても、専門知識の他に、工事は電気工事士の免許が必要ですので
原因追求までとし、工事店で見てもらって下さい。

ケーブルが切れることはまずありません。
系統の接触不良と思われます。

図を見てください。
このように正常なコンセントを基本として
不具合のコンセントの電圧を確認します。
Aの測定で電圧がおかしかったら不具合のコンセントの
左端子(接地側)の系統に何かのトラブルがあります。

>コンセントのに接続されているケーブル自体にテスターを当てて測定しても・・
実際のケーブルは直接テスタの棒が入らないので(当てられない)ので
ちょっと疑問ですが、コンセントの差し込みでの確認でしょうか。

同じ部屋にコ...続きを読む

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q住宅金融公庫中古住宅(一戸建て等)調査判定書提出時期

 なんと2月18日月曜日が締め切りとのこと。他の書類はともかく、申込書類となっている「中古住宅調査判定書」が間に合いません。事後提出で金融機関に申込可能かどうか、ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

2月18日が締め切り日なのは新築物件だと思います。中古住宅融資は通年だと思いますが、参考URLで確認して下さい。
中古住宅購入融資は今年の2月1日から申込時に調査判定書がなくてもよくなりました。その場合は購入物件審査の申請時までに取り扱い金融機関に提出することになります。金融機関で確認して下さい。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/uketuke/index.htm

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Q100Vコンセントなのに両端ともホット側。なぜ?

ある1部屋に、コンセント1箇所と壁スイッチ式の天井蛍光灯照明2箇所があります。
検電計でコンセントのホットとコールドを調べたところ、
両端共にホットでした。
おかしいと思い電圧を調べたら105Vで正常でした。
さらに疑問になり、蛍光器具を天井から外し、
ローゼットも調べたところ、黒線、白線共にホットでした。
さらに、
壁スイッチも調べたところ、黒線、白線共にホットでした。

他の部屋は、コンセント、スイッチ、ローゼット、
すべてが、黒線ホット、白線コールドで、正常でした。

もう何十年も現状で、コンセント、蛍光灯照明を使用しており、
不具合はありませんでした。

でも両端ともホット側で疑問になりました。
どこかでショートしているのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかで非接地側(ホット)が地絡しているのでしょう。
その地絡点の接触抵抗+接地抵抗と地絡電流により、対地電圧が発生しています。よって検電計?(検電器)が反応していると思います。
そのままにしておくと火事に発展する場合があります。
また低圧受電と思われます、付近の同一系統で地絡していると、同じ現象が出ます。電力会社に連絡して調査してもらった方が良いと思います。自分のとこであれば、電気工事会社に修理してもらいましょう(知り合いの工事業者がいなければ、電力会社に紹介してもらいましょう)
漏電ブレーカーが付いていれば、遮断していると思いますが・・・

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q築21年の中古一戸建ってやっぱりダメですか?

築21年の中古一戸建物件を契約しましたが今、すごく
不安になってます。
過去のQ&Aも読ませていただきましたが、ほとんど
築20年以上の中古物件はダメだと書いてありました。
まだその家には人が住んでおり2回ほど訪問させてい
ただいたんですが、床下など見るなんて私にはとても
出来ませんでした。
一生に一度の高い買い物で後悔はしたくないのです
が、住んでいる人に失礼なような気がして・・・

住んでいる人に ”どこかリフォームした方が良い
所はありますか?” と、聞いたんですが、
”どこもないですよ! 一代は持つように丈夫に建て
たので、まだまだ大丈夫です。” と、言われました。
確かに外壁はヒビひとつありませんし、とても築21年
とは思えないほどきれいです。
一級建築士に設計してもらったそうです。

そこで、教えていただきたいのですが、家って何年持
つのでしょうか?
水回りから痛んでくるとかいいますが、台所とかお風
呂場がどのように痛んでくるのですか?

もう契約は済ましているんですが、不安で仕方ないで
す。

メントナンスの方法とかアドバイスをお願いします。

築21年の中古一戸建物件を契約しましたが今、すごく
不安になってます。
過去のQ&Aも読ませていただきましたが、ほとんど
築20年以上の中古物件はダメだと書いてありました。
まだその家には人が住んでおり2回ほど訪問させてい
ただいたんですが、床下など見るなんて私にはとても
出来ませんでした。
一生に一度の高い買い物で後悔はしたくないのです
が、住んでいる人に失礼なような気がして・・・

住んでいる人に ”どこかリフォームした方が良い
所はありますか?” と、聞いたんですが、
”ど...続きを読む

Aベストアンサー

築11年の家を買って、もう17年住んでいます。土台などなんともありません。友人の家は買って5年でぼろぼろになりました。年数でなく、建て方によると思います。
古い家の方がシックハウスの心配とかなくて、安心だと思います。入居してから壁なんか張り替えたりいくらでもできるし。
建てた大工さんが近くにいるような環境なら、絶対大丈夫ですよ、いいかげんな仕事はしてないでしょう。
それと、空き家になった物件なら給湯など駄目になることがありますが、引き続き住むのなら、問題ないと思います。お買得だったのではないでしょうか。

我が家は外回りのフェンスが錆び付いたのなどは気にしないで暮らしてますが、おとなりのご主人などは趣味でいろいろいじっています。
古くなってくるとさすがにいろいろとあって、台所で突然水漏れが始まり、壁をはがして見てもらったら水道管に穴があいてた、なんてこともありました。そのあとお風呂の工事(シロアリがいたので退治しときました、と言われました)したり、フローリングを張り替えたりとちょこちょこした工事はしています。(フローリングの工事のとき床下をのぞいたら、湿気がなくて安心したりしました。)
費用も6桁でだいたい済みます。屋根にひび割れがないのだけは確認しておいた方がいいかもしれませんけどね。屋根は高いので。でも外壁にひび一つないというのは、いい家ですよ!
今の時代に21年前と同じような頑丈な家を造るのは無理(すごく高くつく)じゃないかなあと思います。
きっと快適に暮らせると思いますよ!

築11年の家を買って、もう17年住んでいます。土台などなんともありません。友人の家は買って5年でぼろぼろになりました。年数でなく、建て方によると思います。
古い家の方がシックハウスの心配とかなくて、安心だと思います。入居してから壁なんか張り替えたりいくらでもできるし。
建てた大工さんが近くにいるような環境なら、絶対大丈夫ですよ、いいかげんな仕事はしてないでしょう。
それと、空き家になった物件なら給湯など駄目になることがありますが、引き続き住むのなら、問題ないと思います。お...続きを読む

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q100V と 110V の電球の互換性

自宅の電球が切れたので買い置きに交換したのですが・・・

外した電球がE16型なのですが、100V と打刻されていました。
でも買い置きのE16の電球は110V用と明記されていました・・・・

急いでコンビニにいったのですがE16電球が売られていませんでした。
このまま明日の朝まで110V用の電球で電気をつけても問題ありますか?
またその逆で、110V用のソケットに100VのE16を付けた場合も問題はありますか?

Aベストアンサー

110V用では明るさが最悪8割になりますが、それ以外の悪影響はありません

寿命は1.5倍程度になることが期待できます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング