アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前にはじめてメガネをかけました。メガネ屋からは、見えにくい時だけ、メガネかけたらいいよ、と言われましたが、メガネなしだと、よく見ないと、見にくいので、頭痛がしてきます。メガネかけたら、だんだんましに、なってきます。四六時中メガネかけっぱなし、しなければいけないのですか?ちなみに、目は、マイナス1,75で、メガネは、マイナス1,5だと、おもいます。

A 回答 (2件)

目が悪いと、目の緊張から頭痛を起こします。

一生懸命見ようとすると目つきも悪くなりますし、出来れば、眼鏡を掛け続けることをお薦めします。
    • 0

近視が軽い場合は、遠見時のみ眼鏡をかけるようにして、近くを見る時は、

眼鏡をはずしたほうがいいです。その理由は、

1)眼鏡をかけて近くを長く見ると近視が進行することが多い。
2)軽い近視だと眼鏡なしでも、近くは(それほど顔を近付けなくても)
  見える。
3)長時間眼鏡をかけて(特に近くを長く見)ると、逆に眼精疲労がおこる
  ことがあります。

などです。passagen22さんの近視の度数は-1.75D(ジオプトリー:度数の
単位)ということで、まだ軽い近視ですので、遠くを見る時とか、必要時に
のみ装用したらいいと思います。一般的に近視の度数が-3.0D以上になった
ら、常用しないと不自由ですが。
もうひとつ蛇足ですが、-1.75Dの近視に対して-1.5Dの眼鏡というのは、
眼鏡の度がやや『きつめ』です。長くかけてて、逆に頭が痛くなったり、
目の奥が重たいようでしたら、もう少し度をさげてもらったほうがいいです。
    • 2