一週間前にはじめてメガネをかけました。メガネ屋からは、見えにくい時だけ、メガネかけたらいいよ、と言われましたが、メガネなしだと、よく見ないと、見にくいので、頭痛がしてきます。メガネかけたら、だんだんましに、なってきます。四六時中メガネかけっぱなし、しなければいけないのですか?ちなみに、目は、マイナス1,75で、メガネは、マイナス1,5だと、おもいます。

A 回答 (2件)

近視が軽い場合は、遠見時のみ眼鏡をかけるようにして、近くを見る時は、


眼鏡をはずしたほうがいいです。その理由は、

1)眼鏡をかけて近くを長く見ると近視が進行することが多い。
2)軽い近視だと眼鏡なしでも、近くは(それほど顔を近付けなくても)
  見える。
3)長時間眼鏡をかけて(特に近くを長く見)ると、逆に眼精疲労がおこる
  ことがあります。

などです。passagen22さんの近視の度数は-1.75D(ジオプトリー:度数の
単位)ということで、まだ軽い近視ですので、遠くを見る時とか、必要時に
のみ装用したらいいと思います。一般的に近視の度数が-3.0D以上になった
ら、常用しないと不自由ですが。
もうひとつ蛇足ですが、-1.75Dの近視に対して-1.5Dの眼鏡というのは、
眼鏡の度がやや『きつめ』です。長くかけてて、逆に頭が痛くなったり、
目の奥が重たいようでしたら、もう少し度をさげてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0

目が悪いと、目の緊張から頭痛を起こします。


一生懸命見ようとすると目つきも悪くなりますし、出来れば、眼鏡を掛け続けることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネに関する質問です。 メガネをかけてますが、近くが見えません。

メガネに関する質問です。

メガネをかけてますが、近くが見えません。

Aベストアンサー

眼鏡には、最近の技術進歩によっていろいろあります。
近視用、遠近、中近、近々、…
デスクワークの方にとっては、いつも近くを見ているので、近視用では役に立ちません。
眼鏡屋さんにどのように使うのかを説明して、最低なレンズを注文してください。
複数の眼鏡利用もありです。

Q私は小学校から遠視でメガネをかけてます。 その頃は黒板の字が見えないだけでした。 最初はメガネが恥ず

私は小学校から遠視でメガネをかけてます。
その頃は黒板の字が見えないだけでした。
最初はメガネが恥ずかしくて付けたり、外したりの繰り返しをしてました。
それを高校生まで続けてたら視力が落ちて来て人の顔も誰か分からなくなるまで悪くなりました。
もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

僕の場合も、小学生のころから眼鏡をかけています。

中学生くらいまでは「必要な時にかける」でよかったのですが、高校生のころからはずっとかけています。

>もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
>付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
>なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。
「かけたり外したり」が悪いのではありません。眼鏡を外してても大丈夫なら外しておいた方がいいです。
逆に、上手く見えないのに外したままだと、目に負担がかかって疲れてしまいます。

その他、
・レンズの汚れ
・眼鏡があっているか、半年に1回くらい眼鏡屋さんか眼科でチェックを受ける
も大事です。
汚れていたり、合っていない眼鏡をかけていたりすると目が疲れてしまいます。

Q目が悪くてメガネをかけています。 陸上部に所属していて、種目は走高跳なのですが 親に「メガネをしてい

目が悪くてメガネをかけています。
陸上部に所属していて、種目は走高跳なのですが
親に「メガネをしていると怪我をする」と言われました。顔に怪我をするのは嫌なので、1度メガネをはずして跳んでみたのですが見えにくくてうまく跳べません。その事を母に伝えると「じゃあコンタクトにする?」と聞かれました。ですがだいぶメガネのイメージが定着しているのでコンタクトにするのに少し恥じらいと抵抗があります。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

陸上部で 高飛びする時だけ コンタクトに すれば良いのでは?自分の体だもの イメージは関係無いと 思います!普段勉強の時には メガネすれば 周りの人も どっちが 本当か 段々と慣れてくるのでは?無いかと?思います

Qメガネをかける時とかけない時の目の疲労度の違いは?

自分が強度の近視なのですが、メガネをかけて周りの景色がハッキリ見えている時と、
メガネをしていなくて周りの景色がボンヤリしている時とでは、
目の疲労という部分においてはどちらが疲れやすい状態なのでしょうか?

特に自分の場合、
メガネをかけずに勉強や本を読んだりする時は、テキストや本をけっこう(20cm以内くらいに)近づけなくてはいけないので、距離が近いので目が疲れるような気がしますし、
メガネをかけて行えば、テキストや本が遠くでも楽に見えるのですが、はたして目自体は疲れているのだろうか?と思いました。
特に私の場合どうなのかをできれば教えてください。<m(__)m>

目の構造上どちらのほうが疲れやすいのか分かる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

眼鏡は、良く見えるからと強く矯正すると逆に疲れてしまいます。
自分の目によく合っていれば疲れにくいです。

見る位置で眼鏡を使うか使わないかはどちらが楽に見えるかだと思います。
自分が眼鏡をした方が楽なら使う、使わない方が楽なら使わないのがいいです。
大体、疲れてくると、目の奥が重くなったり、頭が痛くなったり、肩が凝ったりします。
要は自分がどちらがいいかです。

ちなみにわたしは近視なので最近は近くの細かい作業や字を見る書くは眼鏡をはずします。
眼鏡をはずすのは、左右で視力が違うという場合は逆に疲れるかもしれないです。
目を凝らして見たり、細くしないと見えないなら楽に見てるといえないので眼鏡をしたほうがいいと思い間ます。

どちらがいいかは人によりある程度違うと思います。

Q家が貧乏でさらによくメガネを壊すせいか、安いメガネしかかって貰えません。 安いメガネは材料費をケチ

家が貧乏でさらによくメガネを壊すせいか、安いメガネしかかって貰えません。

安いメガネは材料費をケチっているせいか、顔のサイズに合わない物(付けていると痛くなる)のが多いです。

顔の骨格変わったりしませんかね。昼休み給食食べるとき痛くてストレスで仕方ないんですけれど?

私はアスペルガーなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういうのを安物買いの銭失いと言います。
少し奮発してみてください。
壊れず長く使えれば、初期投資が高いだけで、安いメガネより長く使えて返ってお得ですし、フィット感も全く違います。

メガネ屋の回し者ではありませんが、こちらのフレームはオススメです。
メガネ歴30年以上ありますが、今まで出会ったどのフレームの中でも着け心地は抜群だと思います。
好みもありますから、参考程度に。
https://www.vision-megane.co.jp/brand/k-taiflex/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報